にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

もう専業主婦ではありません。

働くママさんに脱帽! 前回の記事から2ヶ月が過ぎました。 あっという間です。誕生日も迎え、次男くんの誕生日も過ぎ去り、気が付けば初夏。 私の住んでいる南スペイン、2週間ほど前から真夏日。ぐったりです。 突然ですが、4月から仕事をはじめました。…

丁寧に

テキトー人間の私が? 私、何をやっても 「まぁ〜 このくらいでいいか!」 で済ませてしまう人でした。 掃除でも、料理でも最後まできちんとしっかりできない性分でした。 (今もあまり変わってはいませんが) 以前、このブログで毎日ミシンに向かって何かし…

リンパマッサージ

目の下のたるみ 最近、鏡を見るたびに目の下のたるみが…。アラフィフだから仕方の無い事ですが、少しでも若々しい顔でいられたら…。そこで、困った時は、YOUTUBE. 出てくる出てくる、沢山の目の周りのマッサージ動画。効果があるのかどうかは実行してみない…

憑かれたようにミシン

はじまりはティーコゼー だだくさな私 ここ2〜3週間 時を忘れてミシンに向かっています。 きっかけは朝ティーポット一杯にお茶を淹れて一日かけてゆっくり飲むようになったので、少しでも保温ができたらいいなぁ、と思ってティーコゼーを作り始めたことです…

新しい習慣

簡単に影響される私 最近読んでいる本、コチラ⬇ ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon 私は語彙を増やすためにこの本はスペイン語で読んでいます。この本文中で 毎日1パーセントの改善が…

家族が爆食

キャベツ ちょっと前からよく行くスーパーで新鮮なキャベツが手に入るようになりました。(以前はすごく身が詰まった歯ごたえ抜群のキャベツしか売っていなかったのです。) 我が家でキャベツを使う料理といえば、お好み焼き、餃子くらい。 千切りキャベツを…

珈琲

やっと手に入れた 最近、こんなものを買いました。 Hario VCSD-02B-EX V60 Pour Over Coffee Starter Kit, White by Hario HARIO(ハリオ) Amazon ずっとドリップコーヒーの淹れ方を覚えたいと思っていましたが、難しそうで何年も前から始めたいと思いながら…

肉まん

息子たちに頼まれて〜 私の記憶が確かであれば、最後に肉まんを食べたのはもう随分前。ひょっとしたら日本を離れる前かもしれない。とすれば20年以上経っている。 特にあんまんや肉まんが好きな方ではなかったので、コンビニで買ったこともない。小学生の頃…

2022年の抱負?

今年の目標 気がつけば年が明けてすでに十日以上経ってしまいました。 明けましておめでとうがざいます。 スペインのクリスマスは12月初めにある連休からずーっとお祭り気分でそれが1月6日までノンストップ。 結構、疲れます。 やっと、子供達の学校も始まり…

納豆…それから

いよいよ納豆作り 材料はすべて揃いました。納豆作りの動画もたくさん見ました。 あとは実行するだけ。動画では皆さんとても簡単そうに作られていたので、きっと私の納豆作りも上手くいくと期待していました。まず、大豆を茹でる時点で、圧力鍋苦手な私、戸…

納豆

納豆は買うんじゃなくて作るもの? 新型コロナウィルス以来、日本から、食料が送られてこなくなり、日本食に飢えています。海外に住み始めてからずーっと日本の両親に色々と食料を送ってもらっていたので、スペインにあるアジア系のお店で食料を買ったことが…

ふたご座流星群

流れ星を見たことがない 私は、流れ星を見たことがありません。夜空を長時間に渡って眺めたこともありません。 星座で唯一 見つけられるのはオリオン座のみ。今年の夏、次男Pが何度か夏の流星群観測を経験。 流れ星を見たと喜んでいたのを聞いて、うらやまし…

ルームウェア

クリスマス柄の部屋着 12月に入り、街中クリスマス気分。 あちこちにクリスマスツリーが飾られていますね。お店のショーウィンドウを見ていると、大人の私でもワクワクします。 我が家の息子くん達が小さかった頃は毎晩のように兄弟で何をクリスマスプレゼン…

もう12月

冬がやって来た! 私の住んでいる町は常緑樹がほとんどです。 その中で少しだけ紅葉というものを感じさせてくれるのが公園にある木々。愛犬Fuさんと朝の散歩でパチリと一枚。 秋になるといつも山の方へ栗拾いに行くのですが今年はタイミングを逃し、山間部の…

衣類スチーマー

アイロンがけ アイロンがけ下手です。スペインのママさん達(特に専業主婦の方々)キッチンの布巾や下着まで全てにアイロンがけされる方が存在します。 私は一生懸命アイロンがけをしてもなんかパリッとしなくて、本当にアイロンかけたの〜?て感じの仕上が…

瞑想

やっと出来るようになった‼ このブログでも何度となく書いていますが、朝ヨガを3月くらいから続けています。 bruja47.hatenablog.com ヨガといえば瞑想。朝ヨガを始める以前にも今までには何度かヨガ教室に行った経験もありました。毎回、その教室でも最後に…

罪を憎んで人を憎まず

怒らない脳 今、読んでいる本 コチラ⬇ もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド 作者:茂木健一郎 徳間書店 Amazon この本の中で 「誰かが迷惑なことをしてきたとしても、怒っていいのはその行動に対してだけです。相…

朝の散歩

忘れられたモニュメント 平日の朝の散歩、近くの丘まで。 ちょっと肌寒い朝。 誰もいない、何も聞こえない。 ちょっと寂しい。 でもFuさんと一緒だから大丈夫。 こうやって行ったこともない所へ散歩に来れるのもFuさんがいてくれるから。多分、私一人ならこ…

恋の季節

Fuさんの初体験 Fuさんには許嫁がいます。 久しぶり"イイナズケ"なんて言葉使いました。(笑) Fuさんと同じフォックステリア犬です。お歳もほとんど同じ。 半年以上前、いつものようにFuさんと散歩をしていたら、Fuさんのことを一目で気に入った相手の飼い…

仕送り飯(冷凍)

冷凍おかず 9月から長男Gが大学に通うため下宿を始めました。昼食は学生食堂で食べています。食堂は夕食もとることができます。 その上、配達もしてくれるそうです。便利なことです。 しかし、夜はほとんど自炊。といっても簡単な物、またはレンチンで出来る…

贅沢な時間

日曜日の朝 日曜日の朝はパパさんも一緒にFuさんのお散歩をします。土曜日はMTBに乗って山の方へ行って楽しんでいますが、日曜日の朝は私達と過ごすことを心掛けているようです。 だから、日曜のお散歩は少し長め&朝食もカフェでいただきます。 写真のカフ…

朝の散歩

ヌーディストビーチ 9月の最終週、週中。 一度、行ってみたいと思っていたビーチにFuさんとお散歩。たくさんの階段を降りていかなければいけないと聞いていたので、良い運動にもなる。 私の住んでいる町の近くには小さな浜辺がたくさんあります。そして、小…

最近読んだ本

正反対のようで実は似ている二冊? 今年の目標の一つとして奇跡的につづいていること、毎月、最低一冊は本を読むということです。日本語の本を探すときはamazonで本屋大賞部門から検索します。 今回ヒットしたのはコチラの二冊。 どうしても生きてる (幻冬舎…

通常な生活にやっと戻る

スペインの新学期 長〜い夏休みがやっと終わりました。丸々3ヶ月の夏休み。 十分に夏を満喫したことでしょう。 あまりにも長すぎて、まともな日常生活に戻るのが辛い子供達です。 私の住んでいる地域では小学生は先週の金曜日から、中学生は今日、9月15日か…

日曜日のハイキング

早起きした朝 日曜の朝、パパさんとFuさんを連れて車で20分ほどの所へ行ってきました。8月最後の週末、我が家からは20分で行けるところですが、標高は1000m弱。早朝は長袖を着たくなるほどの気温でした。 3kmちょっとのハイキングコース。上り下りもほとん…

親として

巣立ち 先日から長男Gが(17歳)友達8人と一週間ほど海辺の家を借りて過ごしている。我が家から車で1時間半ほどのところだが、バス、電車を乗り継いでいくと相当な時間がかかる。 田舎で育った子供たちだから、ほとんど電車にも乗ったことが無い。それでもど…

読書の仕方

物語の世界にドップリ 今年になってから始めたこと、いくつかあります。このブログでも何度かお話したと思います。 その中の一つ「一ヶ月に最低一冊は本を読む」ということ。 たった一冊くらい簡単な事だと思われるでしょう。 去年、私が読んだ本の数は? 片…

ワクチン打ってもコロナ⁉

若者達が原因? ここ3日ほど体調を崩していました。去年からのマスク着用で風邪も引いたことがなかった私。火曜日くらいから突然、喉が痛みだし、次にまるで花粉症のようなくしゃみを連発。その後、ひどい咳。 先週の金曜日から長男Gが風邪の症状を見せてい…

うまく会話に参加できない‼

無口になってしまう 私は三人以上集まると無口になってしまいます。 皆さん早口&マシンガントークで私が会話に入り込む隙きがありません。 その上、もともと誰かが話している最中に割り込んでまで話すような勇気も話題も持ち合わせていない私、自然と無口に…

私のDIY その5

DIY

タフティングベンチ イメージ写真 “ボタンタフティング⁉“ 聞き慣れない言葉です。 ソファなどに同じ生地で覆われたボタンを付けてくぼみを作る方法。 スペイン語では“カピトネ “ (capitone)といいます。 古〜い長方形の木のテーブルをボタンタフティングが付…