にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

朝活

朝活始めました!

朝活という言葉聞いた事ありませんでした。朝練なら中学時代 毎日してましたけど。あと終活なら最近74歳になる母がよく使ってるのを聞きますが‥‥。大体の想像はつきましたが言葉を短くするのが本当に好きですよね日本人。いろんな”〜活”があるだろうなあと思って調べてみると出てくる出てくる(笑)すごい!本当にいろんな言葉があって面白いです。私好みでは腸活がいいですね。

 話がずれてしまいましたが、私の朝活は6時起床、 B−life まりこさんの動画でヨガやってます。わたし、全然 youtubeとか見ない人です。だから最近本当になんでも便利な動画があってびっくりしています。

もともと7時起床なんですが1時間早く起きるには早く寝るしかないと普段はベッドに行くのが深夜2時前後(今のソファーでうたた寝)という生活を見直し、夕飯も9時半(普段は10時半)11時就寝。 毎朝、問題なく6時に気持ち良く目覚めます。話しには聞いていましたが、本当に朝活いいです。朝から体が軽くって。もともとヨガは好きだったんですが無理をして肩を痛めてからは遠ざかっていました。まだはじめて一週間いつまで続くか、いや続けるぞ‼︎


目覚めの朝ヨガ 肩こり・首こり解消、腰回りをほぐす☆ #224

  もう一つの朝活

それはネットLibrivoxのオーディオブックというのを聴く事です。7時ごろに子供たちを起こして朝食の準備をしてあげればもう大きいのでそれぞれに学校へ行きます。愛犬FUちゃんを朝の散歩に連れて行く前、コーヒーを飲みながらのほんの30分ほどですが夏目漱石などを久しぶりに聴いてます。これが自分が読むのと誰かに読んでもらうのとではこんなにも違うのかと驚いています。いいです日本文学。やっぱり好きだな日本❤️その後FUちゃんを起こして、お散歩に行ってます。なんかこうやって文章にすると結構、優雅な朝過ごしてんるような錯覚に陥ります。

f:id:bruja47:20210319063930j:plain

凛々しいFU