にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

月曜日

月曜日のお昼ご飯

月曜日のお昼はいつもレンズ豆(lentejas)チョリソー(chorizo)いろんな野菜煮込みです。レンズ豆煮込みは見た目が悪いのですが栄養価がとても高いのです。スペインの定番家庭料理です。私はスペインに来るまでレンズ豆の存在すら知りませんでした。ちなみにひよこ豆も(garbanzo)食べたことがありませんでした。日本もいろんなお豆がありますがスペインも非常に豊富な豆の種類があります。

なぜ月曜日にレンズ豆なのかというのは、週末は結構、不健康なものを食べがちなのと一食でもメニューを考えずに済ませるためです。私以外、レンズ豆を好んで食べる家族はいませんが健康のため無理やり月曜日はレンズ豆の日と決めて食べさせています。

f:id:bruja47:20210322180131j:plain

見た目イマイチ

初めてレンズ豆煮込みを食べたのは、パパさん家。夏の暑い日でした。この写真のものよりずっと緑がかっていて私は心の中で『泥水みたい。こんな物食べ物じゃないし、暑い日に湯気が出ている物をたべる気にはなれない。どうしよう!』と思っていました。しかし、パパさんのお母さんが作ってくれた物をたべないわけにもいかず、飲み込んで食べたことを記憶しています。 今でもビジュアル的にはいけてないと思いますがレンズ豆サラダによく入れて食べてます。もちろん私だけで他の家族は月曜日にイヤイヤ食べています。

月曜日にすること

子供達の部屋を掃除することです。以前は毎日のように掃除機をかけたり片付けをしていましたが、今は月曜日と金曜日だけにしています。もう17歳と14歳なのに何にもしないのはおかしい、私は彼らのお手伝いさんじゃない、お母さんだ。というわけで、彼ら学校に行く前にベッドメーキングなどなどそれなりに片付けて出かけています。時間がなくてできなかった時は、お昼に帰ってきた時にご飯前に片付けさせるようにしています。彼らの片付け方は酷いものですが、目をつぶっています。それなりにでもやっているんだから良しとしよう。私もあまり物を整理するのが得意な方ではないので、物を増やさない、買わないようにしています。スペインの主婦たちはお掃除好きです。おうち本当にいつもキレイです。彼女たちは物を隠すお掃除をします。だから物置やクローゼットの中はごった返しなこともよくあります。見えなければいいってことではないと思うんですが、まあ散らかっているよりはいいですよね。我が家も子供たちが小さかった頃はおもちゃを片付けても片付けても足の踏み場が無いくらいでしたが最近は彼ら、お部屋に閉じこもってばかり、あとはケータイかPCにへばりついてるので家の中が散らかることはなくなりました。

 

お買い物

月曜日は週一回、食料の買い出しをする日です。ミネラルウォーター家族4人一週間分も買わないといけないので重いです。大体の食料品はこの日に買ってしまって、足りないものがある時は近くのスーパーに行きます。たくさんの食品忘れずに買わないといけないのですが買い物リストを作るのが嫌いで、作ったとしても家に忘れることが度々。これが私の月曜日です。