にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ガーデニング?

我が家の観葉植物たち

新しい家に移って1年ちょっと。念願のパティオ(中庭)をもつことができ、居間にも大きな天窓をつけたのでとても明るい。欲しかった観葉植物も幾つか買ったし幾つか死なしてしまった。あまりにも可愛がり過ぎてもいけないとわかっていても水やりをしすぎたり無意味に鉢の植え替えなどをして弱らせてしまうのだろう。ここ数ヶ月は枯らせた植物は無い。引越しして2、3ヶ月後にコロナのためスペインもロックダウンが3ヶ月以上続き今もまだ厳しい自粛生活が続いてる。その間 家の中ですることも限られているのでもっていた多肉植物を増やすことに精を出していました。

f:id:bruja47:20210323235846j:plainf:id:bruja47:20210323235944j:plainf:id:bruja47:20210324000012j:plainf:id:bruja47:20210324000043j:plain

f:id:bruja47:20210324000120j:plainf:id:bruja47:20210324000150j:plainf:id:bruja47:20210324000247j:plainf:id:bruja47:20210324000431j:plain

これら全て挿し木、挿し穂で増やした物です。

ユーカリの木

しかし、どうしてもうまくいかない木があります。それはユーカリの木です。あまり園芸センターでも見かけない木です。どうしても欲しくてロックダウン中にネットで5本ほど(小さいの3本1mほどの木を2本)買いました。2ヶ月もたたないうちに次々と枯れていきました。鉢植えなどで難しいことはわかっていましたが、全部枯れてしまうとは思いませんでした。結構、お値段も高かったんです。そうしたら、1ヶ月ほど前近くの園芸センターで2m近いユーカリの木を発見,即お買い上げ。現在、我が家のユーカリくん体調不良。雨が続いたので、寝腐れしないように気をつけていましたがどうも調子が悪い。毎日、ユーカリの木を見ながら頑張れ!枯れないで!と祈るばかりです。

オクラ

オクラの種を蒔きました。シソの種も植えたかったのですが手に入らず。現在、オクラくん芽を少しずつ出してきています。上手に育つといいなあ。うちの上の息子くんがオクラ大好きで日本に帰るたびたらふく食べてます。今年も帰国できそうにないのでスペインでオクラ食べれたらいいね、息子くん!

鉢の数を数えたら結構な数字になる我が家の植物さんたち。花をつけるものはわずかです。ゆくゆくは小薔薇を壁に這わせたいなと思っていますが、薔薇は手入れが大変そうですよね。いつかできたらいいなあと考えてます。