にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

10記事 達成!!

この記事で10記事目⁉

何を始めてもすぐ飽きてしまって続かない私ですが第一の目標10記事書くことができました。(👏👏 なんて小さな目標だ😭) 毎日、何を今日は書こうか悩んでいますがとにかく何でもいいから書き続ける。気分が乗っていてもいなくても書く!それだけを目的に1週間が過ぎました。内容的には薄いものですが先ずは書く習慣をつけることだけを考えています。昨日の記事に書いたように、私は結構、小説の世界に入り込んでしまってその感覚を引きずってしまう方なので、今日はまだその小説の世界のなかに浸っています。読み終えることができた達成感と空虚感。もっと読み続けていたかったです。

 

f:id:bruja47:20210328030838j:plain

近くの公園

FUと朝の散歩+夏時間へ

今日は土曜日、ちょっとゆっくり目に起きて、朝ヨガを済ませ、美味しいコーヒーをゆっくり飲んでからFUさんとお散歩に出かけました。散歩コースを変えてゆっくり1時間半ほど歩きました。とってもいい天気で本当に春は大好きです。年中天気の良いところに住んでいますが春の日差しは何でも前向きな気分にさせてくれますよね。ヨーロッパは3月の最終週末に冬時間から夏時間に変わります。ということは今夜、夜中の2時が突然、3時になるのです。最近は全て自動的に時計が変更されますが(スマホ、PC etc....)以前は手動で変えてたことが今では懐かしく思い出されます。便利ですよね。今でも夕方7時半ごろまでは明るいのですが、明日からは8時半過ぎまで明るいということになります。これからどんどん日が長くなっていき、6月の夏至の頃には10時近くまで明るいです。日本では考えられませんよね。住み始めた頃は夜になるのが遅すぎて慣れない私は違った意味で夏バテしていました。でも日本の夏は本当に辛いですよね。こちらは日本に比べればずっと過ごしやすい方だと実感しています。

 

新学期⁉️

日本は4月、全てが新しく始まる清々しい時期ですが、こちらは学校生活でいうなら追込みの学期です。上の息子くんはこの6月に大学受験です。日本の受験に比べれば随分気楽な受験生ですが、受験知らずの人生をここまで過ごしてきたスペインの子供達にとっては結構ストレスフルなイベントです。ですからこの春の季節 日本とは全く違った雰囲気です。とはいえ、私は春、自分の誕生月ということもあり1年で1番好きな季節です。