にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

SEMANA SANTA (聖週間)

セマナ·サンタ

カトリックの国スペイン。このセマナサンタ毎日プロセッションというキリストやマリア像を行進させるものです。アンダルシア地方は特にこの行事が有名でたくさんの観光客が訪れます。しかし去年に続き今年もコロナのため中止されました。私の住んでいる町でも毎晩、この行進があり、夜遅くまで独特な音楽が町中に響き渡っています。私はあまり関心がないので詳細はリンクを貼っておきました。このセマナサンタは同時に子供達の春休み週間です。という事で昨日から我が家も息子くん2人がお家にいます。

f:id:bruja47:20210428173027j:plain

 

夏時間1日目

サマータイムになり今日から突然午後8時過ぎまで明るいので毎年の事ですが変な気分です。今年はセマナサンタと時間切り替えの週末が重なったので子供達を朝 起こすのが大変という事はありませんが、体内時計を合わせるのに2、3日かかります。

2年続けて、プロセッション(procession)のないセマナサンタ、特に私が好きなお祭りではありませんが毎年行われる行事、春休みなのに特別な事もできない毎日、皆んなこの自粛生活に疲れています。普通な事が普通にできる毎日が早く戻ってきてくれる事を願うばかりです。