にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

私のDIY2

古い家具を生き返らせよう第2弾 

 

下のふたつの家具は以前住んでいたマンションに引っ越した時に義父母に買ってもらったものです。オーク材の家具です。去年のロックダウン中に何もする事がなかったのでこうやってペンキ剥がしたり、塗ったりをしていました。黄色に塗る前はホワイトウォッシュっぽく仕上げたのですがどうも気に入らなかったので、レモンイエローに塗り直しました。重厚な感じの家具がこんな風になってしまいましたが、私は気に入っています。

f:id:bruja47:20210330010744j:plainf:id:bruja47:20210330011037j:plain

                               

                                 before          &             after

 

 

f:id:bruja47:20210330011428j:plain  f:id:bruja47:20210330011627j:plain

 

この家具はどこに置こうか困っていました。暇な時にこれも色を塗り替えちゃおうと思ってオフホワイトに変身!

 

アンティークな電話台

f:id:bruja47:20210330013248j:plainf:id:bruja47:20210330013317j:plain


変身前の写真がないので残念です。この家具はスペインのお義母さんの家に使われず取り残されていたものをもらってきました。お義母さんの家にはたくさんすぎるほどの家具があって欲しいものがあればすぐにくれます。このアンティークな電話台も元はもっとこげちゃ色だったのですが塗装を剥がし自然な木の色で仕上げました。引き出しの取っ手も取り替えました。あとソファの生地も金色の糸がいっぱい使ってあるすごくアンティークなものだったので張り替えました。くるみボタンを付け替えるのにはちょっと苦しみましたがさすがyoutube! 困った時はyoutubeに相談すればなんでも解決します。youtuberさんありがとう‼︎

 

新しい趣味

こうやって色々家具を変身させているときは私にとって瞑想しているのと同じくらい落ち着きます。集中することと無心になることは同じ? そんな感じで色を塗ったり、生地を縫うのは本当に楽しいです。ちょっと前までは自分がこんなことをしているなんて予想もしなかったです。