にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

限りなく不可能❓継続すること

継続は力なり?

 この言葉よく聞きますよね。そして中々実行できない事ですよね。継続力がないんです。何を始めても長く続かない、飽きてしまった、時間がないetc...
 何かを継続するのは本当にエネルギーが必要です。始めたばかりは何でも楽しいんですがそれが思うように結果を出さないと嫌になってしまう、特にダイエット、私は何をやっても続かない、飽き性だ、ダメ人間。色んな事に興味を持ってもすぐやめてしまう。多くの人が私と同じ経験を何度もし、また繰り返す。今度こそは続けられると信じて。
 私はスペインに住んでいるので日本語を書く機会がほとんどありません。そのためこのブログを書いているときも何度も漢字を調べたり言葉の使い方、送り仮名があっているかなど検索しながら書いています。こうやって書いている文章も少し変な言い方をしているかもしれません。という訳でよく使われる『継続は力なり』という言葉も調べました。やっぱり私の解釈と少し違った意味が書かれていたところを見つけました。私の解釈の仕方は、継続してさえいれば結果が出せるあるいは結果がついてくる、とおもっていました。といっても継続している間にそのプロセスの中でやり方であれ、考え方であれ、何かしら上達するものだとも思いますし、誰でも繰り返しの作業の中でも次はこうやったら上手くいくんじゃないか工夫をするんではないでしょうか。ただむやみに同じ事を続けるという事は誰もしないでしょう。だからほとんどの人はこの『継続は力なり』という言葉、私が最初に書いたような解釈をしていると思います。深く考えていないという事ではなく、まず継続するという事が限りなく不可能な事に思えて、それ以上の事を考えていないのでは?私はそうでした。こうやって書いているうちに、私のこの言葉への解釈の仕方が変わったように。(大した変化ではありませんが)私が他のサイトで見つけたこの言葉の解釈は”たとえ継続し続けても結果の出せない継続は意味がない。そんな継続の仕方は間違い”というものでした。はじめはひどい事を言うものだ、継続できるだけで十分じゃないかと。(今まで何かを継続し続けて結果を出した事がない私)でもこうやって書いているうちに、継続していれば必ず新しい発見に出会えるんではないか、その発見が結果の一つになるのでは?だからわたしの解釈も他のサイトの解釈も結局は同じ事。じゃあ、この記事意味がない?いや、そうも思いません。だってこうやって書いている事が私にとって書くという事を継続しているのだから。

 

f:id:bruja47:20210402035448j:plain

退屈そうなFU

私が続けている事

朝活:朝ヨガ続けています。2週間が経ちました。毎日、朝6時に起きて45分ほど

読活:1ヶ月に最低一冊読む事。最近は投資関係の本も読んでます。

ブ活:ブログ活動。このブログを毎日書く事です。ネタ、文章力不足ですが頑張ります。

3月は私にとってちょっと変化の1ヶ月でした。こうやって新しい事を始めるきっかけになる気持ちになったのはあるYouTuberさんを偶然知ってからです。とってもためになる事や、今まで気になってた事が親切に説明せれていて毎日とまではいきませんが頻繁に動画を見ています。上の3つの活動今のところ無理なく続いています。このまま続くといいなあ。

 

気づかずに続けている事

それは毎日の家事、育児です。当たり前じゃないかと言われそうですが、これらは手を抜きたければいくらでも抜けるし頑張りたければいくらでも頑張れるものです。ただ無休、無給。その上、疎まれます。いい事が何もない。世の中の主婦の皆さんお母さん大変ですよね。じゃあ、上に書いたようにこの継続にはどんな成果、結果があるのでしょうか。目には見えない家族からの感謝の気持ち?? 頑張れば頑張っただけいい結果が出るとは思われません。確かに掃除が上手になります。料理もそれなりにできるようになります。しかし、『継続は力なり』どんな力がついたのでしょう?家族の平和、幸せ?それで十分じゃないかとも言われそうです。主婦業は自分のためではなく家族のため、これはこれでいいと思います。ただ今回私が言いたい『継続は力なり』という言葉は主婦業には当てはまらないのでは? これは自分のために何かの行動を起こす場合だけをいうのでは?
長くなりました、こんな事解りきっている事だとも言われそうです。じゃあなぜ書くのか?こうやって文章にしていくと呪文のように自分に言い聞かせられるのです。自分の中でなぜ私はこういう行動をするのか?もやもやした気持ちになっている時は特に文章で表現しようとすると気持ちや考えがまとまってきます。 な〜んて、随分文章を書く事から離れていたくせに。でもだからこそ久しぶりにこうやって思う事を書き留めると気持ちが整理されていきます。日本語も忘れずにいられますし。(笑)