にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

習慣の違い

Beso スペインの挨拶

 ご存知かもしれませんが、スペインの挨拶は家族、知り合いはもちろん大部分の場面でbesoをし合います。 あの有名な(Hola!オラ)をいうのは勿論。
 
 Beso(ほっぺにチュッチュッってやつです。)

 親しい間柄であればハグも一緒にします。異性であろうが同性であろうがギューギューします。最初のうちは結構困りました。特に年配の男性とか、真夏の汗をかいたほっぺに触るの本当に困りました。自分のほっぺがベッタリ他人の汗で......

 例えば、私は息子くんたちと挨拶代わりにチュッチュッと唇にします。これはどこの家庭でも見られます。お父さんと息子または娘が口に軽くチュッチュッとするのも普通です。日本では考えられませんよね。だから息子くんたち日本に帰ると日本の家族みんなにハグハグしますしほっぺにチューもします。私の甥っ子は嫌がりますが。ハグは仕方なくOKという感じです。
 私は勿論ギューギュー甥っ子たちにハグします。両親にはさすがにギューギューハグしませんが(本当はちょっとしたいんですけど)肩を抱くくらいです。両親、恥ずかしがるんですよね。毛色の変わったことするなとか言うし。
 しかし、パパさんがbesoしたりハグするのは『外人さんだから仕方ない』と受け入れるんです。お母さんなんて『男の人にハグしもらえるなんて』って喜んでるし(意味不明)私の姉たちも結構喜んでる。
 ということで、スペインの挨拶ベタベタしてます。今では慣れました。

現在はこのコロナ禍、この習慣が姿を消しました。

f:id:bruja47:20210405022204j:plain

 

世間体?

 この習慣の違い、時々ハッとさせられます。例えば、日本帰国中、息子Pが電車の中で私と話していて、突然チュッてしようとしたのですスペインでなら普通なことでも日本では親子でキスするなんて‼︎ 私は日本人。人目を気にして顔をずらしてしまったのです。瞬時にしまった。と思いました。人目なんて気にすることはない。かわいい息子が愛情表現してくれているのに。

 びっくり、理解できない息子P。『もういい』とそっぽを向いてしまいました。その時チュッとしていたら、周りの人に変な目で見られたかもしれません、あるいは誰も私たちのことなんか観察していなかったかもしれません。愚かな態度を取ってしまった自分が恥ずかしかったです。この時のことは今でもたまに思い出します。
 世間体なんか気にしずに何が自分にとって大切なのかを理解して行動できるようになりたいです。