にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

スペインのおへそ⁉️

Avila(アビラ)

 

f:id:bruja47:20210411021557j:plain

 

 アビラの城壁。アビラに来るのは二度めです。一度めは両親がスペインへ来た時。夏だったのにとっても寒い日だったことを覚えてます。 
 この写真を撮ったのは5月ごろでしたが、やっぱり、ちょうど寒波がやってきていて、雪が降ったほど。アビラ周辺はスペインで最も気温が低くなるところでも有名です。

 

f:id:bruja47:20210411022737j:plain

 

chuletón de Avila (アビラ牛の巨大ステーキ)

 

 私、牛肉大好きです。本当に好きです。息子Gを妊娠していたとき、突然、どうしてもこの巨大ステーキが食べたくなって、レストランに行ったことをおぼえてます。
 スペインの牛肉は赤身なのでたくさん食べても胃にもたれません。日本では松坂牛をよく食べる地域出身なので、あの和牛のこってりしているのが恋しいです。だからスペインの牛肉とても軽いです。と言っても1kg近いステーキ。いくら牛肉好きな私でも4日間の旅行中にこの巨大ステーキを食べたのは初日だけでした。パパさん連日、鬼のように食べていました。どこへ行っても看板メニューはこのステーキ。 でもこの辺りは羊肉もおいしく食べられます。


この旅は、子供達にスペインの世界遺産であるこの城壁を見学すること、本場のチュレトンデアビラを食べさせてあげることでした。この後、私たちはサラマンカという街へ.....。

 

もちろん、帰路に着く前に地元の人に聞いて、お肉屋さんでこのアビラ牛をたっくさん買いました。 サラマンカ周辺にはたくさんの生ハムブランドがあるのでそれももちろん‼︎ おいしい旅でした。