にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

FRIGILIANA (フリヒリアーナ)

f:id:bruja47:20210412024541j:plain

トレッキング、予習は大切 

 フリヒリアーナとはマラガ県の山岳部にある典型的な南スペインの白い街です。この街は年中観光客で賑わっています。最初にこのルートを登りに行こうとした時は、あまりにも予習不足で、時間、服装、全てにつけて不適切だったため、再度、日を改めてチャレンジしました。もちろん息子くんたちも連れて。

 

EL FUERTE (エル・フエルテ )


 このルートは9km弱、しかし標高差700m、一時間半ほどで山頂(この三角点が目的地)この地点で標高976mです。ずーとすごい傾斜が続いていて、足場は砂のためすべりやすく、とっても大変なルートでした。私が読んだこのトレッキングルートは初心者向けと書いてあったのですが、平らな道がほとんどなく息が切れっぱなしでした。

f:id:bruja47:20210412030006j:plain

 

山と海


 あまりよく見えませんが、奥の方が海です。上の写真は、一枚目の三角地点から180度回って撮ったものです。山と海が一度に見える景色好きです。私の住んでいるところはこういった景色がいたるところで見られるのです。私は高いところも好き、山歩きも好き。いいところに住んでいます。
 このルートを行なったのは、12月でした。スタート地点では長袖T−シャツ一枚で平気だったのに、この山頂地点では、ジャケットを着てもまだ寒いくらいでした。この山頂でお昼を食べて、もっとゆっくり景色を見ていたかったのですが、あまりの寒さにすぐに降りてきてしまいました。下りは登りほど息が切れませんが、急な下り坂続き、その上、道がとっても狭いので少し危険な箇所もありました。翌日は勿論、下半身ひどい筋肉痛に悩ませれました。

 

f:id:bruja47:20210412030658j:plain


はいっ! 綺麗な街ですよね。これがスタート地点付近です。素敵なカフェが沢山あります。