にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

オクラ

種から

f:id:bruja47:20210414041055j:plain



我が家にはたくさん観葉植物がおいてあります。これまでにたくさんのグリーンさんを枯れさせてきましたが、飽きもせずお手入れしています。1月頃に定期的に行く植物屋さんでオクラの種があったので買いました。息子Gがオクラが大好きで、日本に帰るたびに毎日たべていたので、じゃあ、ちょっと挑戦してみようかと。 苗ではなく種から育てて成功したことがないので不安でしたが、なんとか芽が出てきました。五分の一の割合くらいで芽が出てきました。 でも芽が出てからでもしおれていってしまう芽が続出。

f:id:bruja47:20210414040050j:plain

 

とても見づらいですが小さい芽が見えます。ここから元気よく頭を出してくれたんですが、、、

 

f:id:bruja47:20210414040755j:plain

 現在はこんな感じ。しおれてしまった芽。どうしたものか。 全然芽を出さないカップもあります。 本当に何かを育てるということは難しいですね。

このままではどうも息子Gの口にオクラはとどかないでしょう。