にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

眠れない夜

f:id:bruja47:20210417030759j:plain


眠れない

 朝活を始めるようになってから (朝活の記事ここ)ぐっすり眠れなくなった。なぜかというと、6時に目覚ましがなるまでに何度も寝過ごさないようにと時計を見てしまうからだ。なんて臆病者だ。朝ヨガして、午後は筋力トレーニング(腹筋)を少ししているんだから、もっと疲れてぐっすり眠るようになるかと思ったら大間違い。一日も欠かす事なく続ける事が返って安眠できなくなっている。

 

f:id:bruja47:20210428181536p:plain

夢に出てくる

 私はよく夢を見る。昼間起きた事、見た事が夢に出てくる事はしばしば。 同じ夢を繰り返しも見る。何年かに渡ってシリーズ化して続いているものもある。
一時期、蛇の夢をよく見た。 私は土の中、あるいは洞穴のようなところに寝転がっていて、私の体の上をたくさんの蛇たちがゾロゾロ這っていくいや〜な夢。 高校生のころの夢は歯をくいしばると歯がどんどん抜けていって、歯茎がヌルヌルとした。これもまたいや〜な夢だった。今、考えるとストレスからこんな夢を見ていたのだろう。そんなにストレスをためている気はなかったけど。最近はこういうタイプの夢は見なくなった。
他にもよく見る夢は、ジェットコースターのような乗り物に乗っている夢。そこらのアクション映画よりずっとスリル満点です。

f:id:bruja47:20210428180956p:plain



 嫌な夢を見ている時は意識的にその夢をストップさせる方法も身につけた。こんな事誰でもできるのかどうか聞いた事がないのでわからないが、夢をストップさせたい時は、自分で声を出すのだ。すると自分の声で目が覚めてそこで終わる。横に寝ているパパさんには大変迷惑な話だが、無意識に行ってしますのでどうしようもない。毎回、パパさんはびっくりして目を覚ます。
 その上、私は自分の夢を語りだすから、これまた大迷惑。でも、すぐに話さないと朝になったら思い出せないから話しておきたいのだ。

パパさんには本当に申し訳ないと思っているのだが。