にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

HUEVO FRITO (目玉焼き)

Huevo frito con Patatas (ウエボ フリート コン パタタス)

 

f:id:bruja47:20210420003344j:plain

目玉焼きといえば朝ご飯に出てくるものだと思い込んでいました。お母さんが時間に余裕のある朝に作ってくれました。又は、おまけメニューみたいな存在でした。あくまでも私の個人的な意見ですが。 

 

スペインに来てまだ間もない頃、こちらのお義母さんとお昼をレストランで食べることになりました。さて、何を頼もうかと考えていたら、

 

目玉焼きとフライドポテト

 

えっ? (私)

 結構、ちゃんとしたレストランだったのですが、お昼のメインに目玉焼きとフライドポテト〜⁉️

そんなメニューあり

と驚きました。 レストランで目玉焼き頼んだことないよ、わたし〜。

聞けば、マドリードの有名なレストランの一番人気もこの目玉焼きとフライドポテトなんです。とっても重要な一品として扱われている目玉焼きです。

 

我が家もわたし以外は全員この目玉焼きとポテトさんが大好きです。

 

このスペシャル版が

じゃじゃ〜ん⬇︎

 

f:id:bruja47:20210420005207j:plain

Huevo roto con patatas y jamón (つぶされた目玉焼きとポテト + 生ハム)
(ウエボ ロト コン パタタス イ ハモン)

 

どこへ行っても必ずあります。 やっぱりスペイン生ハムさん食べないと。イベリコさんならもっといい。

 

息子Gに誕生日に何が食べたいかと尋ねると毎年、

 

「山盛りのHuevo roto con patatas y jamón」

という答えが返ってきます。

 

わたしもお昼のメニューに困った時は、手っ取り早くこれを作っておけば文句を言われずに済みます。

ということで、私にとって脇役だった目玉焼きは一変、主役になったのでした。