にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

スペインのアイスクリーム屋さん

冬はお休み⁉︎

私の住んでいる町のアイスクリーム屋さんは冬の間はお休みです。住み始めの頃は

パパさんになんで一年中アイスクリーム屋さん営業しないの?と聞くと

 

「誰が寒い時にアイス食べたいって思う?」 

 

と反対に聞かれてしまいました。即答で

 

「私とか」

 

「普通、冬にアイス食べない。君は日本人だから・・・。」(意味不明)

 

マドリードなど大きな街はアイス屋さん年中営業しています。しかし、私の町は・・・

 

今でも2月の最終週に営業を始め10月の中頃には閉店します。

 

f:id:bruja47:20210424015511j:plain

leche rizada: (レチェ・リサーダ)

牛乳のアイスなんですがソフトクリームより柔らかくて、飲む牛乳アイスと言ったら分かってもらえるかも。シナモンパウダーをかけます。みんな大好きです。私も。

 

 

うちのパパさんアイスが大好きです。だからお店に行くとお好みのアイスをそれぞれ1Lのパックに入れてもらってお持ち帰り。冷凍庫に入りきらないくらい
ゆっくりテレビを見ながら味わうタイプです。若い頃は、500mlのカップを一気ということも。

 

他の街はわかりませんが、私の町に昔からあるアイスクリーム屋さんは手作りなので、夏の繁忙期に生産が追いつかなくなり品切れになっていることもあります。あと、9月の中頃くらいからは残っているアイスだけでとっても品数が少なくなります。😅

 

私の好きなアイスの食べ方は、冬の寒い季節、暖かい部屋で(ストーブや暖炉の前で)食べることです。だから冬の方がアイスを食べることが多いです。でも手作りアイス屋さんしまっているので、ハーゲンダッツ か ベン&ジェリーズとかをスーパーで買うしかないです。

 

でも私が一番好きなアイスはソフトクリーム❗️

 

f:id:bruja47:20210424021540j:plain

 

日本でなら、サービスエリア、フードコート、どこでも買えるこのソフトクリーム、私の町ではマック、またはBurger Kingくらいです。