にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

スペインの食べ物

 Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)

 

f:id:bruja47:20210428001835j:plainf:id:bruja47:20210428002917j:plain

 



スペイン風ポテトオムレツのことです。このオムレツは各家庭で微妙に味が違うと思います。

  1. 玉ねぎが入っている or 入っていない
  2. 卵の火の入り方(半熟 or 完全に調理されている)
  3. 塩加減
  4. ジャガイモの切り方(薄切りor サイコロ切り)
  5. 厚みの違い

 

スペインの代表的な家庭料理、お弁当メニュー1番に輝くでしょう。
私は、たまねぎ入りが好きなのですが、子供達は玉ねぎなしでないと食べません。バルなどでタパスに出てくるものはとても塩っ辛いのですが、我が家のトルティージャはうす塩です。
一般的な作り方は切ったジャガイモをフライパンで軽く炒める&揚げるのですが、私はお義母さんの作り方(レンジで薄切りされたジャガイモをオリーブオイルと塩でチンします。)

 

f:id:bruja47:20210428003045j:plainf:id:bruja47:20210428003252j:plain

 

 

次に溶き卵にこのジャガイモを混ぜて、熱したフライパンに流し入れ、中火で両面を焼きます。人によっては、溶き卵に牛乳を入れたり、膨らませるためにベーキングパウダーを入れる方法もあります。私は何も入れずにひたすら卵をかき混ぜます。

自分で言うのも何ですが、私のトルティージャはスペイン人の作るトルティージャと肩を並べられるくらい上手にできると思っています。

日本の家族にも作ったことがあるのですが、日本のジャガイモだとどうも同じ味が出ないのです。どうもジャガイモと卵の関係が良くない。
これは私だけの意見ではなく、他のスペイン在住の日本人の方も同じことを言われていました。その日本人の方曰く、

                                                  
    

スペインのジャガイモはとても美味しい。

                                                            f:id:bruja47:20210428004235p:plain

 



私の両親もスペインに来た時、同じようなことを言っていました。人参も昔の人参の味がすると私には意味不明でしたがそんなことも言っていました。

 

専門家でもない私が言うのもなんですが、多分、スペインの野菜などはあまり改良されていなくて、昔のままの味がするのでしょう。きっと日本のお野菜は食べやすく美味しくなるように改良されているのかもしれません。(私の根拠のない意見です。)

 

困った時のトルティージャ

トルティージャは何か一品足りない時に作るのに最適なメニューです。私にとってトルティージャはやっぱり脇役メニューなので困った時のトルティージャ。
卵とジャガイモは常時あるものです。そして誰もが好きなもの。便利です。

 

*注; 今回、ブログに載せようと気合を入れてこのスペイン風オムレツを作ったところ、気合を入れすぎたせいで大失敗。 写真のものは後日、再挑戦したものです。いつものようにヤル気なしで作るとなぜかとても美味しく出来上がります。お友達を食事に招待する時も同様、気合を入れるとどうも失敗するタチです。

私プレッシャーに弱い人間なんでしょう。f:id:bruja47:20210427181344p:plain