にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

今朝の雲

うろこ雲

今朝、愛犬FUさんと散歩している時、ふと空を見るとこんな雲。

f:id:bruja47:20210504224931j:plain

 

これはうろこ雲? 光の具合が良くないのでもう一枚パシャっ📷

 

f:id:bruja47:20210504225114j:plain

 

昨日まで、風が強っかったり、曇っていたり不安定なお天気が続いていました。久しぶりにお日様が出てきたので、空を見たらこの雲たち。雲には詳しくないのですが、雲を見るのは好きです。

家に帰ってから、ネットでこの雲について調べてみるとやっぱりうろこ雲

うろこ雲は巻積雲(けんせきうん)というそうです。初めて聞く名前です。この雲が見えると
三日以内に雨が降る確率が高いということも。日本では秋の澄んだ空でよく見られるそうです。

 

 ヘェ〜、雲を見るのが好きでもこうやって改めて雲の名前や、お天気について調べてみたことがなかったので、毎日の生活の中でも、チョットした事に気を留めて、それが何を意味しているのかを調べてみたりすれば、たくさんの知識が得られるんだなぁ〜と改めて思いました。

本当に雨が降るのかな〜

うろこ雲が見えると近々雨が降るということで、週間天気予報を見ると

 

じゃじゃ〜ん

f:id:bruja47:20210504231244p:plain

 

どうも雨は降りそうにないです。

 

うろこ雲いわし雲さば雲とも呼ばれるそうです。似たような雲にひつじ雲があるそうです。 今日はちょっと賢くなった気分です。