にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

料理道具

 菜箸?それともトング?

主婦業21年目ですが、はっきり言って料理はあまり得意ではありません。しかし、他に料理が作れる人がいないので私が作るしかありません。うちのパパさんは全く料理を作ることには関心がない人です。その代わり、文句もほとんど言いません。 だから私の作るものも何でも?食べてくれます。

我が家、ポテトさえ揚げていれば、みんな機嫌が良いので。

 

bruja47.hatenablog.com

 

 

スペインの主婦さん、お料理上手です。聞けば何でも丁寧につくり方を教えてくれます。聞かなくても、強引に教えてくださる方も。皆さん、親切です。これホントです。

ところが、うちのパパさん本当にスペイン人?と言いたくなるくらいスペインの伝統的?な料理が好きではありません。

 

お肉とポテトでOK 👍

 

だから、私もスペインの家庭料理を作れません。となれば、息子くんたちもスペインの家庭料理をあまり食べたことがないので、将来、スペイン人女性と結婚?することがあれば、苦労をするでしょう。まぁ、私には関係のないことですが。

 

あまり料理道具のことを知らない私なので、スペインのお宅でよく見かける揚げ物用のトング日本でも売ってるのかもしれませんが。

f:id:bruja47:20210510035032p:plain

この道具、私はどうも使いにくいと思っています。やっぱり菜箸が私にはピッタリ。料理をする時はいつも菜箸。日本に帰るたびに何組も新しく購入します。

 

お洒落な料理番組ではよくトングを使われているので、私も使ってみましたが、どうもしっくりこない。

Amazonなどでは色々なタイプの可愛らしいものたくさんありますよね。お料理道具が可愛いと作る気も出てくるかもしれません。 

私のキッチンツールたちはより集められたもの。統一感のまるでないものたちばかり。

 

お料理道具を一新してみるのもいいかも? それなら、まずはお鍋から変えていきたいなぁ〜。

 

包丁

私が愛用している包丁は、ペティナイフ10cm弱のものです。このナイフを使うときはまな板を使いません。手の中で切っていきます。これはフランスに住んでいる時にマダムが何でもまな板なしで料理していたのに影響されています。スペインの主婦たち、日本人ほどまな板を使わないと思います。

日本から持ってきた包丁も使っています。でも扱い方が悪いのですぐ切れなくなってしまいます。簡単に包丁を研げる

 

 こういったものも持っていますが、日本に帰った時、姉が研ぎ石を使っていたので、

 

カッケー‼️

 

私も欲しい!と 買いました。 簡単ではないと知ってはいたものの、YouTube のチュートリアルを見ながらやれば私にだって

 

f:id:bruja47:20210512030916p:plain

   甘かった

 

全然斬れない。 結局、それ以来。研ぎ石を使うことはありませんでした。