にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

私は聞き下手、話し下手

聞き上手

我が家で唯一、聞き上手なのはパパさんです。

とっても親身になって誰の話でも聞くので、パパさんになら何でも話せちゃう気分になるのでしょう。だからたくさんの相談を受けます。

特にパパさんが解決するわけでもなく、とにかく相手の話をよく聞いてあげてます。相談相手さんは、ただ誰かに思いを聞いて欲しいだけなのでしょう。

 

私の親友のPちゃんもとても聞き上手です。彼女は自分がとても大変な時でも、まずは話し相手の調子はどうか、関心を持って聞きます。そしてとても相談しやすい雰囲気を作り出します。

私なんか誰かと話し始めたら、挨拶程度でそれ以上先に進みません。話しやすい雰囲気の作り方なんてわかりません。

        f:id:bruja47:20210514021059p:plain

プライベートなことを話すのは相手がどう感じるかわからないのでいつも表面的な会話で済ませてしまいます。

 

パパさん曰く、私は相手の方がどう思うか気にしすぎているといいます。確かにそう思いますが、どうしてもうまくいきません。不器用です。こんな風なので、私には誰も相談を持ちかけてきません。当たり前ですよね〜。

 

 

話し下手

自分のことばかり話すから、聞き下手なんじゃないのか?とも思われそうですが、

     話すのも下手です。

自分のことを話すのは本当に下手です。聞いて欲しい時もあります。でも、どうやって話し始めたらいいのかわからないのです。

私のことなんか話しても、相手に迷惑をかけるだけだとか、いろいろ考えてしまって、やっぱり話すのをやめよう!と思ってしまします。

 

これはお友達に話すときであって、もちろんパパさんには何でも話せます。 

たまに、「しゃべりすぎだチョット静かにして!」

と言われることも。

 

多分、誰も私に相談してくれないのは、私も誰にもプライベートな悩みを相談しないからでしょう。親友のPちゃんにだけは何でも話します。 よかった誰か一人でもそういうお友達がいてくれて。

        f:id:bruja47:20210514021438p:plain

Pちゃんもパパさんもやっぱり話し上手です。出しゃばりすぎず、しかし自分のこともパーフェクトなバランスで話し、会話が誰とでもはずみます。少しでも彼らの真似ができたらと日頃から思っています。

 

こんな風なので、心を許して話せる友人は数人。 私にしてみれば上出来です。
こんな母親を持つ息子くんたちの友人関係はというと、

良かった、パパさんの血を引いて、とてもよい関係を築いているようです。

私に対しては本当に感じが悪い息子たちですが.....(涙)

 

ここまで書いてきて、記事を読み返してみると、私、暗〜い、孤独な人のようです。

こんな私ですが、毎日、楽しく過ごし、結構、自分は幸せだと感じている気楽?または無頓着?な人間です。

まぁ〜いっか。

          f:id:bruja47:20210514021838p:plain