にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

歯医者さん その2

歯医者さんへ付き添い

同じ町に住んでいる唯一の日本人の友達Sさん。ご主人のお仕事の関係で2年ほど前からスペインに住むことに。今回、ず〜と我慢していた歯の痛み、日本への一時帰国予定がまだはっきりしていないので、仕方なくスペインの歯医者さんへ行くことを決心。

そうですよね、日本の歯医者さんとても丁寧な応対。私も出来ることなら日本の歯医者さんにかかりたいです。(涙)

 

Sさん、スペイン語がお上手ですが、やっぱり不安ということで私に付き添ってもらえないか?と連絡がありました。 こんな私でお役に立てるならと即OK!

 

当日、とっても緊張している様子のSさん、私も行ったことのない歯医者さんなので、ちょっと緊張。 出てきたのは若い男性の歯医者さん。とても親切、丁寧な対応にビックリ。

2枚のレントゲン写真を撮った後、どこにも異常がないので何も処置することがない。

私たち2人「エッ⁉︎」

私がすごく質問マニアなので 「歯茎の状態は?」 「知覚過敏?」 「もしかしたら・・・・」「じゃあ、・・・・・」

 

色々聞きましたが、

f:id:bruja47:20210525202556p:plain

「ぱっと見、とても健康そうな歯です。 はっきり原因がわからないまま、日本の歯医者さんが治療した歯を触るのはどうかと思います。 一週間ほど様子を見て、痛みが続くのであればまた来てください。」

 

受付でSさんと私、支払いしようと待っていると

「あ〜、今日は何にもしてませんから、お帰りください。」

 

 

??? 2人とも目がテン????

      

「ほ〜、なかなかこの青年、利に走らず、好印象。」 (なんか、私オヤジ臭い)

 

クリニック出てから、Sさんと私

Sさん: 「凄〜い、タダだって‼︎」 

私:  「絶対、50ユーロはかかると思ったよね〜!」

2人:「ラッキー‼︎

私:  「良かったね、どこも悪くなくて。 痛いのやだよね〜。きっと、ストレス溜まってる                んだよ」

Sさん:「そうかな〜?」

 

 

この後、思ったより早く終わったので、Sさんのお宅拝見!

 f:id:bruja47:20210525195232p:plain

(突然、しゃもじを思い出すのは私だけ?ヨネスケさんの隣の晩ごはんが頭に浮かびました。)

 

 

 

スペインの学校

Sさん宅で、おしゃべりをして、もう帰る時間、(午後1時)Sさんお嬢さんたちをお迎えに行かなければいけません。

 

スペインの小学校ではほとんどの親が子供を迎えに行きます。
9時に送って行って、1時半頃にはお迎えなので、あっという間に午前中が過ぎていきます。
スペインのママさん、ママ友とランチなんてしてられません。

朝昼晩、三食しっかり作ります。働いているママさんの中には、給食もとることができるのでそのサービスを使っている方もいます、しかし、ほとんどの子供達は家へ帰ります。

 

我が家の息子くんたちはもう大きいので、朝8時に家を出て3時頃に帰ってきます。

(楽チンになった)

 

 

もちろんお昼は家で食べます。マドリードなどの大都市では通勤に時間がかかるので家でお昼をとる人は少ないと思います、 私の町は75%くらいの家族は家でお昼をとると思います。ということはパパさん毎日、お昼に帰ってきます。 

 

真面目にご飯を作らないといけません。

 

 

スペインはお昼がメイン、夜は’軽く’と言いますが、やっぱり何か料理をしないといけないから、キッチンが汚れるのは同じです。それも夜10時過ぎ。 その上、うちのパパさんすご〜く遅く(夜中)に夜食を取るので、いくら寝る前にキッチンを片付けても、次の朝、汚れた皿が流しに。

だから、夜キッチンを片付けません。テキトーに片付けます。別に少しぐらいキッチン汚れてても・・・・(ハァ〜)息

 

話が逸れましたが、スペインのママさんたちはランチが出来ない分、朝のモーニングをゆっくりママ友ととっています。 スペインの朝、カフェはどこでも満員です。

一般的な家庭ではあの有名なチュロス(churros)は日曜日の朝よく食べられます。

      f:id:bruja47:20210525203524j:plain


 

 

日本だと、夜、飲み会の帰り、小腹が空いたら、ラーメン有りですよね。

スペインの場合は一晩中飲み歩いた後、家に朝、帰る前にチュロスという感じです。