にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

飲むサラダ

ガスパッチョ (Gazpacho)

f:id:bruja47:20210529235023j:plain

 

 

夏になるとよく見かける飲み物?食べ物?ガスパッチョ。簡単に言えば野菜サラダのジュースです。トマトを中心に、たまねぎ、きゅうり、ピーマン、ニンニク。

ミキサーでガガッとしてお水を足して出来上がり。お好みで塩、ビネガー

忘れてました、大事なエクストラ・バージン・オイル。

た〜っぷり入れてください。

付け合せには細かく角切りにしたトマト、ためネギ、きゅうり、ピーマン、クルトンを添えて食べます。

注:   たまねぎ、にんにくの量は控えめが飲みやすいです。食後の匂いも考えて。

 

        f:id:bruja47:20210530000646j:plain
             イメージ写真

 

我が家でガスパッチョが好きなのは私だけ。 以前はよく作っていましたが、ある時、私1人のために大量のガスパッチョを作っても飲みきれないと気づき(最低、1Lは作るので)、最近ではスーパーで売っている一番高価で美味しそうなものを買っています。

 

久しぶりに、ガスパッチョでも作ってみようと思い、奥の方にしまってあったTHERMOMIXを出してきました。引っ越し以来(1年以上)使ってません。 それ以前もあまり使っていませんでした。

 

 

強制的なプレゼントTHERMOMIX

このTHERMOくん優秀なんですが・・・。 イマイチ使いこなせていません。(泣)

 

もうずいぶん前に、お義母さんのお友達がこのTHERMOくんの営業販売をしていて、太っ腹のお義母さん、私と義兄のお嫁さんにプレゼントしてくれたのです。お義母さんが

 

「ブルーハちゃん、THERMOMIX欲しいでしょ?」と聞いてきたので、

 

「いや〜、高価だし、使いこなす自信がないので、私には必要ないです。」

 

本音は、「もし買ってくれる気があるなら、その代金分現金でください。」でした。

 

それっぽいことを言ってはみたのですが、通用しませんでした。 少し経ってから、

 

「ほらっ、ブルーハちゃん、あなたのTHERMOよ❤️」

           f:id:bruja47:20210428015147p:plain

 

それ以来、我が家のTHERMOくんが活躍した回数は・・・。キッチンの奥の方で眠っています。 本当にもったいないです。 何度かトライはしてみたものの、どうも私とは相性が悪いのです。(料理下手なだけだ〜)

 

スペインでも多くの主婦がこのTHERMOくんを激愛しています。

 

 

 

 

クリスピーハムとガスパッチョ

ガスパッチョのレシピをググッてみたらガスパッチョと生ハムクリスピー。

よさそ〜!

じゃ〜ん、こんな感じ。

f:id:bruja47:20210530004805j:plain

オリーブオイルでカフェラテアートみたいなことしてみたかったけど、手が震えて〜。

 

生ハムクリスピーの作り方は、キッチンペーパーをお皿に敷いてその上にスライスされた生ハムを置いて、レンジで2分ほどチン! 出来上がりです。

 

生ハムをチンするなんて! スペインに住んでいる私でさえ、

 

邪道だは‼︎ もったいない‼︎

 

と思います。 

 

今の時代どこに住んでいてもスーパーに行けばピンキリで生ハムありますから、安いのを買って作ってみました。

 

ガスパッチョ好きなんですが、お腹が冷えてしまうので、腸のデリケートな方は・・・。