にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

西瓜

夏の風物詩?

 

f:id:bruja47:20210603195030j:plain

スイカのおいしい季節ですね。 息子くんたちも私もスイカが大好き。冷蔵庫には食べやすく切ったスイカを常備しています。

だから、スイカの消費量はハンパじゃありません。

 

毎回、買い物に行くたびにこうやって半分に切られたスイカを買ってきます。一度、丸ごとスイカを買ったら、あらら残念、熟れすぎで美味しくなかったので、半分に切られたものの方がスイカの状態がわかって、外すことがなくなりました。

写真からもわかるように、種は白くて小さいです。 私の住んでいるところでは黒い種のスイカはあまり売られていません。

 

スイカってほとんど水分ばかり、あまり栄養分はないと思っていました。確かに95%が水分。
夏の暑い時期に体の中から冷やすためのフルーツとしか考えていませんでした。

 

意外にも体に良いことがたくさん。トマトよりもリコピンが多く含まれているそうです。

suika-club.com

 

 

 

スイカの種を食べると盲腸になる?

これって本当? 真剣に考えたことがありませんでした。とりあえず、種は食べないようにしていました。しかし、最近のスイカ、白くて小さい種なので飲み込んでしますことも。

この都市伝説? 伝説にすぎないようです。

えっ! そんなの当たり前?

 

半分信じていた、私はただの無知 種がそのまま体外に出ることも予想はついていました。 

じゃぁ、ぶどうの種は? これもスイカの種と同じようです。

果物の種を食べて盲腸になることはないようです。

     f:id:bruja47:20210514021438p:plain

これからは安心してスイカ、ぶどうを食べれます。 種なしマスカットもよく買いますが、果肉が硬めなのがイマイチです・・・。