にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

グワカモーレ (Guacamole)

森のバター アボカド

f:id:bruja47:20210607230805j:plain


私の住んでいる地域はアボカド栽培が盛んです。だから、アボカドはよく食卓に並びます。

わたしの住んでいる町ではアボカドは特に高価なものではありませんが、スペインでも内陸部や北部では手に入りにくいので高価な食物の一つです。

生産されたほとんどのアボカドは外国(フランス、オランダ、ドイツなど)へ輸出されてしまいます。

 

我が家は、パパさんがアボカド大好きで、毎日食べても大丈夫な人です。

注: アボカドはハイカロリー、しかしハイコレステロールではないそうです。

アボカドは言わずと知れた栄養価の高い食物。ギネスブックに

「世界で1番栄養価が高い果実」として記録されているほど。

 

日本のスーパーに並んでいるアボカドはメキシコから輸入されたものが多いそうです。

まだ、日本ではあまり栽培されていないようですね。

 

アボカドを初めて食べたのは(23年前)スペインに来てからです。(田舎者です)

初めてアボカドを見たときは、

これどうやって皮むくの?このでっかい種みたいなのは何?

 

マンゴーの皮をむくときも同じようなことを思いました。

再び、 これどうやって皮むくの?真ん中に入っている平べったい種みたいなのはどうやって取るの?

 

マンゴーの種は平べったいので、運よく種と平行に包丁を入れたときは成功ですが、種と垂直に当たってしまったときは台無しにしてしまいます。
何度か、マンゴーを切っているうちに、なんとなく、どこから包丁を入れたらいいか分かるようになりました。(こんな失敗をしているのは私だけ?)

 

きっと、日本では綺麗にカットされたマンゴーが売られているのでしょう。私の周りのお店はキロ売りですから・・・。

 

アボカドの話に戻ります。

ずいぶん昔、アボカドはマグロのトロの味に似ていると聞き、試してみました。
個人的な感想ですが、”どこが?” でした。

その頃も、今と同様、日本の味に飢えていました。 がっかりしました。
確かに、わさびと醤油との相性はいいと思います。

 

だから、現在は私のお気に入りわさびドレッシングをかけて食べることも多いです。

oceans-nadia.com

 

 

通常はサラダに入れて食べるのですが、食べ忘れて熟れすぎたアボカドはグワカモーレにして食べます。私のグワカモーレの作り方は

f:id:bruja47:20210607230611j:plain

 

  • アボカド
  • 玉ねぎ少々
  • ドライトマト
  • クリームチーズ
  • フレッシュバジル
  • オリーブオイル
  • レモン汁たっぷり
  • 塩、コショウ 

玉ねぎとドライトマト、バジルはみじん切りにしておきます。にんにくはお好みで、私は入れません。

アボカドをつぶして、全ての材料を入れて混ぜるだけ。オリーブオイルたっぷりと。お好みで塩、コショウで味を整えたら、et voilà!!

 

私はトマトを細かく切って別のお皿に添えます。

あとは各自、お好みのトッピング、スモークサーモン、ゆで海老、生ハム、etc...とともにクラッカーや、トルティージャチップスに付けて 

 

いっただきま〜す。

 

スペインではゆで卵の白身に黄身とツナをマヨネーズとケチャップで合わせたものを詰めますが、私はゆで卵の白身にグワカモーレを詰めてちょっとおもてなし料理っぽくすることも。

 

他にも、スペインではジャガイモのオムレツを良く食べますが、ジャガイモの代わりにアボカドのオムレツも美味しいと聞きました。

 

我が家の息子くんたちはアボカド嫌いなので私はこのアボカドオムレツを作ったことはありません。 一度は試してみようと思っています。

 

森のバターと言われるだけあって、いくら植物性と言っても、わたしの胃には少し重いので、わたしは少量を食べるくらいです。

 

運良く、お義父さんの田舎の家に何本かアボカドの木があるので良質のアボカドが年中、手に入るのは嬉しいことです。