にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

夏がやってきた〜

乾いた季節

少し前に「私の住んでいる地域はこの時期あまり雨が降りません」な〜んて書いたくせに、その週、雨続き。 あちゃ〜‼︎

         f:id:bruja47:20210612022845p:plain



いや〜、20年以上、住んでいるけど、自分の町のことわかってないなぁ〜とつくづく思いました。 

 

 

しかし、6月も2週目に入ると夏の暑さが到来。 雨は降らなくなりました。(ホントかぁ〜) 朝夕は涼しくなりますが、10時頃からは日差しが強すぎ。 歩いているだけでも日焼けするする。

 

ヨーロピアンは海に行って小麦色になるのが大好き。海辺はたくさんの人で賑わっています。

私なんて、去年は一度も海へ行かなかったのに、毎日 海辺で寝転んでいるヨーロピアンよりも色が黒いのは何故?

 

隣の芝生は青い?

帽子かぶって、サングラスかけて、去年なんかマスクしてたのに。やっぱり色黒。その上その日焼けが長持ちするのなんのって。やっと元の肌の色に戻ったと思ったら、再び夏。

毎年、この繰り返しです。生まれつきソバカスが多い私はシミも増えて・・・。

 

ヨーロピアンは2、3日海へ行かないとすぐに元通り、9月にはやっぱり白人さん。

私は年中、こんがり色黒。 ヨーロピアンは私の肌の色を羨むが私は彼らの透き通るような白い肌が好きだ。

私のソバカスについては「チャーミング」などと呆れた事を言います                                  

                      f:id:bruja47:20210612024435p:plain

 

「隣の芝は青い」 他人の持っているものはよく見えます。

 

色白は七難隠す。と言いますが、私には七難どころかもっとたくさんあるから、色白でも救いようがないのに、色黒ときたら、もうお手上げ

          f:id:bruja47:20210612022219p:plain

 

 

我が家の頭でっかち組(私と長男G)は年中、色黒。Gは私以上に黒い

 

一方、小顔組(パパさんと次男P)は色白。Pは日焼けしても赤くなり、ホンノリ日焼けするだけ。あっという間に元通り。いいなぁ。

 

 

人口が3倍以上

私の住んでいる町は特に観光地というわけではありませんが、海が近いということで、夏には町の人口が3倍くらい増えます。どこでその兆候が目に見えるようにわかるかというと、スーパーです。 駐車場が不足します。 スーパー店内は人で溢れかえります。人混みが苦手な私は昼食時間に買い物へ行きます。それでもやっぱりお客さんはたくさんいます。

暑い上に人がたくさん、車の数も増える。渋滞が発生。 夏がやってくると一気に住みにくい町に変貌します。

 

 スペインの夏は長いです。まだ始まったばかり。

しかし、コロナの感染者数もコントロールできているスペイン、今年は通常の夏が過ごせられるだけでも感謝しなければいけません。もうすぐ、屋外ならマスクなしでもOKになるかもしれません。 

数ヶ月前までは海辺でもマスクを義務付けることも考えられていたくらいです。

 

多くの人が海へ行くのに対して、私とパパさんは夏になると山歩きへ行く機会が増えます。
もちろん愛犬FUさんも連れて。

       

        f:id:bruja47:20210612032612j:plain