にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

受験生の母

ついにその日が

f:id:bruja47:20210614193658p:plain


明日から三日間、長男Gの大学入試が始まります。スペインの入試をイマイチ理解できていない私は暗中模索。いまさら、あれこれGに聞くのも緊張させてしまうのでは?と思い、ネットで調べたり、他のママさんたちに聞いてみたり、パパさんに聞いてみたり。
想像以上に緊張している自分に驚いています。

 

受験生は経験しましたが、受験生の母は今回、初めて。 何がしてあげられるのか、何をしなければいけないのか、わからないまま。 

息子Gが体調を崩さすに当日を迎えられることだけ考えてきました。

 

親の気持ち

f:id:bruja47:20210614194441p:plain


Gには「入試はあなたの人生を決めるものではない。 人生はあなた次第。」

でも何を言っても、今はウソっぽく聞こえる。

私の願いは、ただ、Gがニッコリ笑って帰ってきてくれるだけでいい。

何もしてあげることができない歯がゆさ。苦しいです。
親になるとはこういうことなのでしょうか?