にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

初めての川柳

今週のお題「575」

今週のお題が「575」ということで、私も作ってみたい‼︎と、ここ数日間、色々考えていました。できれば俳句を作りたかったのですが、季語などという洒落たものを加えられず、生まれて初めて川柳というものを作ってみました。

 

その1  家に着く あいさつの前に 便座かな

                    f:id:bruja47:20210616010405p:plain


毎日、繰り返されるこの動作。なぜ外で用を足さないのか? 

やっぱり家が落ち着きますよね〜。

 

その2 行方不明 こもりスマホで 長便所

f:id:bruja47:20210616010109p:plain

私以外、家族全員が この ”こもりスマホ” をします。 

どこに行っちゃったの?と思うことがちょくちょく。 

わざわざあんな露な姿のままでスマホいじってなくてもいいと思いますが・・・。

 

トイレ繋がりならもっといろいろ書けますが、誰も我が家のトイレ事情など知りたくないと思うので、ここまでにしておきます。

 

 

本当はもっと綺麗なテーマ(初夏、海水浴、夕涼み、花火etc...)で作りたかったのですが。

私の頭に浮かんできたのはこの程度(便座)のものです。

 

初めて作ったにしてはまあまあではないかと自己満足しています。

       f:id:bruja47:20210616011419p:plain