にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

わたしのPC

mac book 2008

f:id:bruja47:20210620200732j:plain

買った当初に、あまりにも嬉しくて何枚も撮った写真。


私の大事なPC. もう、使い始めてから13年。 何度も何度もアップグレードさせてます。パパさんは

「もうそろそろ買い替えたほうがいいんじゃないか?」

と言いますが、私、このPCが好きです。

それに、私が使用する程度のことならこの古いmac bookで十分だと思っています。

 

最近、動画編集をやってみようと思い、i movieを使おうと思ったら、現在のOSではできないことがわかり、早速、アップグレードをしようと。 

現在使っていたものは、 EL CAPITAN.

 

今回、必要なのは最低、Catalina.  YouTubeでどうやってやるのか見ながら挑戦。本当にYouTuberさん達には感謝します。 何でも教えてくれます。

どうにかインストールは完了。随分、のんびりと作動しますが、これも年配PCなら仕方がないとしましょう。

しかし、日本語入力ができません‼

      f:id:bruja47:20210620194454p:plain

 

日本語入力できなければ何も出来ないのと同じこと。
通常の環境設定画面で「キーボード」「入力ソース」が正しく設定されているか見ました。

 

こういう事に全く疎いので、半日どうしたものかと(タメ息)

 

結局、私がダウンロードしたCatalina Patcherでは日本語入力が出来なくなることがよくあるらしく、最終的には Googleの日本語入力  のmac版をインストールすることで解決。

使い具合はというと、個人的な意見、表示がダサイ

とりあえず、こうやって日本語でブログが書けるなら私は満足。

 

ということで、ここ数日ブログが書けませんでした。日本語入力が出来ないと検索するのも半減。今どきは、スマホで何でもできるので本当に便利ですが、やっぱりPCでないと出来ないことも多々。

 

まだまだこの古いmacでやっていこうと心に決めました。