にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

美味しそう

豪快な野外での料理

最近、釘付けになっているvlog コチラ⬇

 


www.youtube.com

 

アゼルバイジャンの夫婦が無言でカントリーライフを楽しんでる?動画

Country Life Vlog

初めてこの動画を見たときはなんでこんな雪の中わざわざ屋外で料理するのか意味がわからん?? とおもいました。

しかし、このオバさんの豪快な料理の仕方が大好きです。そしてとても美味しそう〜。

まわりで見ているワンちゃんたちもとても可愛くて。

 

それと、薪で火をおこして屋外で料理ができるのがとても羨ましいです。こういうの大好き。私もいつかパティオに石窯が持てる日が来るのを夢見ています。

 

ビックリなのはこのオバさん、アツ〜い鍋とか鉄板とかを素手で触ることです。

オジさんは鍋つかみをつかうのですが、オバさん素手でも平気。

 

うちの息子くんたちがオーブンやレンジから何かを取り出すときに、熱いから触れないとか、

すご~い分厚いミトンとか、使わないと取り出せないのを見ているので、

私の手は(主婦の手、いや オバさんの手)分厚い皮になって熱さに鈍感になっているんだということは知っていました、このオバさんは 問題外‼

見ているこっちがハラハラしてしまいます。

 

 

 

アゼルバイジャンってどこにある?

 

 

ロシア周辺であることは無知な私でも知っていましたがこんなに南に位置しているとは知りませんでした。この地図を見て最初に私の目に入ってきたのは

 “カスピ海” と言えば “キャビア” 

 

あ~、最後に食べたのはいつだったでしょう。もう思い出せません。(涙)

 

アゼルバイジャンはコーカサス地方に属しているそうです。 コーカサス地方という言葉、 高校のときに世界史で習って以来。 世界史嫌いでした。日本史もイマイチ。

 

映像がキレイ

このvlog、とても素朴で自然の映像もキレイ。登場するカップルの日常、農作業etc...

見ているだけで癒やされます。お腹もへります。

そしてカモミールティーを作る映像が好きです。 現在、私のプランター栽培にカモミールはありませんが今後必ず手に入れてカモミールティーを楽しみたいです。

 

カモミールはありませんがスペアミントとローズマリーはあるので

f:id:bruja47:20210625204021j:plain


早速、自家製ハーブティー。

冷たくして飲みましょう。

 

f:id:bruja47:20210625204105j:plain

洒落たガラスのティーポットなど持っていないので、今回は空き瓶に注いで冷やします。

冷たくして飲むときは少し濃い目に作るらしいですが、ローズマリー主張しすぎでした。次回は控えめに作ります。