にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

マイブーム

 お絵かき?

f:id:bruja47:20210629030758p:plain


恥ずかしながら芸術的才能は全く持っていません。 

美術館巡りは好きですが絵画を理解できるほどの感覚も持っていません。 

キレイなものが好きという単純な基準で芸術作品を鑑賞するくらいです。

 

小学生の頃から図画工作の時間は苦痛なだけでした。 絵は本当にど下手でした。そんな私が最近、突然  “お絵かき” を始めました。

 

小さな子のお絵かきよりも劣るものですが、自分が楽しければそれで良い。

 

私の子にしては絵が上手な次男Pは デッサン用の鉛筆など基本的な物を持っているので拝借して毎日お絵描きしています。 何を描いているかというと 

 

そ・れ・は⁉

 

f:id:bruja47:20210629031856j:plain

愛犬FUさんです。 フォックステリア犬 可愛いです。

 

目付き、オスワリの仕方、立ち姿 すべてが可愛い。 

 

ということで、彼を見ながら毎日、スキマ時間があればチョコチョコお絵描きしています。

画才のない私が突然、大嫌いだった “絵を描く”ということに興味を持ったことが自分でも不思議で、面白いと思えたので、今はド下手でも少しずつ上手くなっているのが楽しいのです。

 

自分でもどういう変化なのか理解できませんが、楽しければそれで良いのでしょう。

 

FUさんはというと、ちょっと迷惑そうですが、そこは我慢してもらいましょう。

 

家族の反応

パパさんは私が楽しければ、それでいいと理解の目でいつも見守ってくれます。 “いつも”というのは、私は多趣味で飽き性なので・・・

 

 

f:id:bruja47:20210629031011p:plain

 

息子たちは私のひどい絵を笑っています。でも、いろいろ意見してくれるので少しは私のしていることに興味を持ってくれるのだと嬉しく思っています。

いつかこのブログでお見せできるようなまともなものが描けるようになる日が来るかどうかわかりませんが、

とりあえず 毎日を楽しく過ごせられることがまた一つ増えたということが純粋に嬉しいです。