にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

キセキ⁉︎ その後

我が家のオクラ

オクラの種を蒔いて3ヶ月が経ちました。

 

bruja47.hatenablog.com

  現在のオクラさんはというと

 

f:id:bruja47:20210706005530j:plain

第一号! 立派なのが一つだけ出来ています。(泣、笑)

このオクラの後ろの方にも出来ています。 毎朝、起きてオクラの花が咲いているかを見るのが楽しみです。オクラの花は一日だけ咲いて次の日には散ってしまいます。 そこからグングン目に見える速さでオクラが育っていきます。

 

f:id:bruja47:20210706012642j:plain

オクラの花は薄い黄色の花びらに中心が黒。可愛らしい花です。 私は最初、パンジーに似ているなあと思いました。

そこでパンジーの画像を見ると、いや、あんまり似てない。(汗)

オクラの花言葉は「恋の病」「恋で身が細る」 

なんかきゅ~んとしちゃう花言葉です。女子高校生にぴったりな花言葉。

 

アラフィフの私には縁のない言葉です。

 

オクラは初心者にでもかんたんに育てられるということをあとから知りました。

生まれて初めて自分で作った野菜を収穫する日はもうすぐ‼

 

同じ時期に日本の母もオクラを植えました。 この間、オクラの話をしていると、母はすでに収穫済み。 美味しく食べているとのこと。 私のテラスは東向きで午後は日が当たらない分、育ちが悪いのでしょう。

 

ダメもとで植えたオクラがもうすぐ食べられるだけでも

 

 

f:id:bruja47:20210706011957p:plain


私にとっては キセキ‼ です。