にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

貯金箱

いつになったら?

貯金箱一杯になったことがありますか? 私はないです。今まで一度も貯金箱がパンパンになってもう小銭が入らない!なんて経験ありません。 

私のまわりには(日本の母、パパさん)貯金箱がすぐにいっぱいになる人がいます。

母は500円玉貯金を長いことしています。 もう何回も貯金箱をいっぱいにさせています。

パパさんは小銭を持つのが好きではないので、お札を崩すたびに出るコインは全て貯金箱行き。最近はカードや電子マネーで支払いをすることがほとんどなので、貯金箱がいっぱいになるのに時間がかかるようになりましたが。

 

スペインの通貨はユーロです。

コインの種類は

f:id:bruja47:20210712030923j:plain

 

2ユーロ、1ユーロ、50センティモ、20センティモここまでのコインはよく使われます。

しかし、2センティモ、1センティモは小銭入れの中にずーと残っています。はっきり言って、なんで存在するのかわかりません。

小さなお店で買物をするときなどはお釣りがセンティモだった場合は、おつりをもらわないこともあります。だって、どうせ使わずにじゃまになるだけですから。

 

それでも塵も積もれば山となるで、センティモ貯金箱を作りました。でも塵は塵。大した金額にはなりません。それでも、お金を粗末にするのはいけないと思い気がついたときに、小銭入れの掃除を兼ねて、貯金箱に入れています。

 

 

f:id:bruja47:20210712032425j:plain

カエルの貯金箱。 こうやって写真をっ撮ってみると、変な顔のカエルだと気付きました。

 

 

 

f:id:bruja47:20210712032602j:plain

この2つの貯金箱はパパさんの。コックさんが1,2ユーロ硬貨専用。みどりのブタ?さんがセンティモ硬貨専用。毎年、年末にどのくらい貯まったか&クリスマスプレゼント費用に変身します。

 

f:id:bruja47:20210712035119j:plain

コチラは長男Gの貯金箱。 スペイン人やっぱりレアル・マドリードでしょう。暗証番号を打つたびにレアルの歌が流れます。 

 

次男Pの貯金箱?そんなものはある訳がないです。彼は宵越しの銭は持たない人です。特にコインはお金とみなしておらず、彼の部屋に行くたびにコインを拾って私のカエルに入れてます。

 

貯金箱というものは好きです。特に動物もの。これまでにも何個も買いました。特に気に入っていたものはてんとう虫。 観光地へ行くとお土産物屋さんによく並んでいます。 写真のカエルもサラマンカへ行ったときに買ったものです。

 

 

貯金箱これから…

これからは、どんどんカードや電子マネーで支払いするようになり、現金を持たなくなると貯金箱をつかってお金を貯めるということがなくなってしまうのでしょう。

すでに、若い世代では貯金箱を使うことすらないかも。 

存在しなくなる前に、もっと貯金箱買っておこう! (なんで?)