にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

鶏ガラスープ

味覇

 

 

長年お世話になっているウェイパーさん。 

何にでもコレを入れるとあっという間に良いお味。

ウェイパーが無いときは、コチラも

 

 

このガラスープもとうとう使い切って半年。

中華スープの素なしでは、子供たちの好きな石井のミートボール味も、肉まんの具の味も、野菜炒めもイマイチ。 私の料理の下手さがあきらかにされていく〜。

 

ちゃんと出汁のとり方を覚えればいいのでしょうが、そんなに料理に熱くなれない私。

もともとスペインではよくチキンスープを作るので、鶏一羽丸ごとでっかい鍋に入れて牛の骨とグツグツ煮て作りますが、シンプルにチキンスープの味です。(美味しいです)

でも、あのウェイパーの味とは別物

 

このコロナ禍、なかなか手に入りません。以前なら、日本の家族に送ってもらっていたのですが、通常で最低一ヶ月かけて届く荷物

現在の状況では何ヶ月かかるか予想も付きません。

 

スペインでも日本食品をネットで買えるのですが、欲しいものは全て売り切れ/品切れ。

ウェイパーも品切れ。

私の町には日本食品はおろか、アジア系の食品を売っているお店もないので、車で一時間ほどの大きな町へ。 そこにはすご〜く小さいですが日本食品を扱っているお店があります。

ネット販売もされていますが、一度行ってみたいと思っていたので昨日行ってきました。

買ったものはオタフクソース、ラー油、そうめん、うどん、息子が好きなカップラーメン、1.5Lのカルピス、カレー粉 etc...  くだらないものばかり買ってしまいました。

麺類は純日本製、よく売っているアジア製品ではありません。その代わり高かった。

でもたまには美味しい麺が食べたかったので買っちゃいました。

1.5Lのカルピス(凝縮)15ユーロ(1800円ほど) コレが一番高いなぁ〜。

 

この店のあと、もう一軒。中国人経営の食料品店。 麺類の品揃えがすごい!そして一袋がでっかすぎ‼ 全て、5kg単位。 いくら安いからと言って、5kgの麺を買うのには勇気が必要。

良さそうなそば、そうめんを購入。餃子や肉まんの冷凍食品も買ってみたかったですが、家に帰るまでに解凍してしまうので今回は買いませんでした。

 

中国人の店員さんにウェイパーの写真をみせて、鶏ガラスープらしいものがあるか聞きましたが、「見たこと無い」とのこと。

せめて、それらしきものは無いかとしつこく聞いたところ

f:id:bruja47:20210724202602p:plain

「コレはどうかと」 

試しに買ってみました。 まだ使ってないのでわかりませんが、匂いはそれっぽいです。

 

 

レジの近くにあった冷蔵庫に納豆が売っているのを発見。 

感激‼ 買っちゃいました。

 

その後、家に帰って速攻、めんつゆを作り、そばを茹でて、

 

「いっただきま~す」

 

私がすごい勢いでお蕎麦を食べるのを見て、パパさんがポツリ

「飢えてましたね〜」と一言。

 

「はい、飢えてました。」