にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

遠くに住むということ その2

 


嬉しいニュース

f:id:bruja47:20210729050201p:plain


私には4人の甥っ子姪っ子がいます。 一番年上28歳の甥っ子がこの7月に入籍をしました。 半年ほど前から家を新築し、最近完成。 メデタく入籍、同居。 トントン拍子。

 

結婚式は行わず、記念撮影のみということ。もし新型コロナウィルスがなければ結婚式を挙げていたでしょう。 私も参列したかった。 披露宴では歌も歌いたかった。(涙)

 

     f:id:bruja47:20210729052822p:plain


オバちゃん、すでに選曲済み、その日のためのお祝いスピーチもしたかった。着物も着たかった。(悲)

 

甥っ子M、私にとって特別な存在でした。 4人の甥、姪、みんな大好きです。でもM君、物珍しさと我が家にやって来た初めての赤ちゃん。

末っ子だった私をお姉ちゃんと呼んで慕ってくれました。

 

溺愛しました。 

 

一緒に過ごした時間は8年ほどですが、彼が社会人になるまではLINEなどでもよく話をしました。私にだけ打ち明けてくれることもありました。

 

その彼が前回、日本に帰国した時(3年前)私達が日本に帰国する事を知ると同時に、

 

ブルーハ姉ちゃんが日本にいる間に、家族みんなに紹介したい人がいると告白。

 

結婚を前提に付き合っている宣言‼ 家族全員、 ビックリ。

 

そして、先週末、両家の親族のみでミニ披露宴。 メデタシ、メデタシ

参加者全員の集合写真。嬉しそうな顔が並んでいました。

 

今回もやっぱり私は欠席。両親の金婚式の時も欠席。

やっぱり寂しいです。

 

こういう時、つくづく1万キロという距離を思い知らされます。

 

 

Skypeで久しぶりにM君登場、お嫁さんと一緒に挨拶してくれました。

若い二人の幸せそうな顔を見て、本当に私も嬉しかった。

もう以前のようにお喋りすることはなくなって、少しさみしいけど、M君が大事な人に出会えた事は本当に素敵なこと。

 

末永くお幸せに。

 

 

 

もう一つビックリ‼

私には26歳になる甥っ子が二人、24歳の姪っ子がいます。真ん中の姉の息子T君、高校生の頃から、何人かの彼女がいました。 

家族が知っている情報では最後の彼女は医者の娘。

ホ〜、 このT君ちょっとチャラ男系。 とってもオシャレさんですが・・・。

 

一週間ほど前に突然、結婚します宣言。 したそうです。 

中学校の同級生。お付き合い期間なんと5ヶ月。 

 

たったの5ヶ月‼

 

  f:id:bruja47:20210729054148p:plain


 

私の母、とってもストレートにモノを言う人。 T君に「できちゃった⁉」

 

答えは「NO〜」 by 天才クイズ←中部地方の方ならご存知。

 

姉はチャラい息子が今まで付き合ってきた彼女があまりにも複雑な家庭の子が多かったので今回の彼女が地元&保母さんということで大喜び。(???)

 

私は甥っ子たちが結婚を考えられるような相手に出会えた事におめでとうと言いたい。

そしてあんなに小さかった甥っ子たちが立派になったことも嬉しい

 

スペインでは不況のため結婚をしたくても出来ない若いカップルが沢山。

親から独立することも出来ない人もたくさんいます。

あるいは一生独身の方がいいという人も。

 

この先、どうなるかはわかりませんが、とりあえず順調に人生を歩んでいる甥っ子たち。

甥っ子たちよ、共同生活で肝心なのは RESPECT です。