にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

うまく会話に参加できない‼

無口になってしまう

f:id:bruja47:20210808013306p:plain


私は三人以上集まると無口になってしまいます。

皆さん早口&マシンガントークで私が会話に入り込む隙きがありません。 

その上、もともと誰かが話している最中に割り込んでまで話すような勇気も話題も持ち合わせていない私、自然と無口になり、皆さんの話を聞くだけになってしまいます。

しかし、一対一で話すときは普通に会話が弾みます。(当たり前)

 

例えば、何組かの夫婦が集まります。通常、奥さんグループ、旦那さんグループに別れます。

奥さんグループ、それぞれが相手の話を聞いているかのようですが、実際は自分の話をいつ切り出すか、出番を待っているかのようです。

皆さんお話する意欲がすごい。

 

そういう状況になると、

 

私は話すのが上手ではない

   

未だにスペイン語上手に話せません

   ⬇

皆さんの話を聞いていよう   ということになります。

 

だま〜って聞いているので、時々、私が退屈しているのだと思う方もいます。

退屈しているというよりは、みなさんの事を観察しているという方が正解です。

 

「本当によく喋るな〜っ」と、圧倒させられます。

 

「次から次へとよくそんなに話すことがあるもんだ」と、感心もします。

 

たまに、あんまり黙っているのも良くないから会話に参加しようと挑戦してみますが、二言三言なにか言えれば上出来。

 

最終的にはお話好きな人が喋っていればいい と思ってしまいます。

 

ちょっと、無気力な嫌な人だと自分でも思います。

 

f:id:bruja47:20210606002959p:plain

 

なぜ、こんな事を書いているのかというとある動画を見たからです。

それはコチラ

 


www.youtube.com

 

自分の話は人の話を聞いてから

 

私いつも皆さんの話を聞いています。

でも皆さん自分の話を聞いてほしいばかりで相手の意見なんて聞かない人がほとんどです。

 

と私が勝手に思い込んでいるのかもしれません。 

 

もし、私が何かを話そうと努力をすればもっと会話に参加できるのかも? 

でも、話し下手なのですぐに諦めてしまいます

コレだ‼ コレがいけないんだ!

f:id:bruja47:20210808014116p:plain


 

このアキラメ症候群 治さないと。

 

次回なんかの集まりがあったらちょっとだけ頑張ってみよう。(ホント〜⁉)

会話に参加できないのは最初っから私があきらめモードだから。 

絶対そうだ、私の無気力が原因。

 

 

人の話をちゃんと聞く

 

ひとの話は聞きます。

でも「いつも本当にちゃんと聞いている」かと聞かれたら

聞き流していると言ったほうが正解です。

そうです。ちゃんと聞いてないのです。

 

子供たちとの会話? 彼らの話を最初にじっくりちゃんと聞いてあげているか?

私と意見が違っても(いつものこと)パパさんの話をちゃんと聞いているか?

 

聞き流しています。 

これからは少しこの事を気に留めて彼らの話を聞いてみよう。

私の会話下手もこれが原因なのかも。 もっと注意払って会話に参加してみようと思います。

 

そうしたらお喋りさんになれるかも⁉