にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ワクチン打ってもコロナ⁉

若者達が原因?

ここ3日ほど体調を崩していました。去年からのマスク着用で風邪も引いたことがなかった私。火曜日くらいから突然、喉が痛みだし、次にまるで花粉症のようなくしゃみを連発。その後、ひどい咳。

 

先週の金曜日から長男Gが風邪の症状を見せていたので私も? でも、彼はほとんど隔離生活のような毎日(家に居るときは自室にこもる)を過ごしています。 食事の時間を一緒に過ごす以外、ほとんど顔を見ることもないほど(悲)

 

先週、息子は友達とアクアパークのようなところへ行きました。その次の日から体調を崩し始め聞くところによると、お友達も息子と同じ症状。

あ〜、コレはマズイ。と思いました。 

早速、薬局で簡易PCR 検査(7,5ユーロ)を購入。息子のお友達もみんなこの検査をしました。

 

f:id:bruja47:20210813035508j:plain

 

結果は 陰性。 

コロナではなさそうです。 ひと安心しましたが、私の体調がどんどん悪くなっていくので

この簡易検査は素人が行うからあまり信用できないかもという不安感が大きくなっていきました。

 

私は二回のワクチン接種をすでに終えていますし、17歳の息子も一回目はすでに接種。

いくらワクチン接種をしているからといっても、コロナには感染します。 

現在スペインでは沢山の人が接種後、感染しています。

 

不安なので、私も検査をすることに。

PCR検査は二回目。 一回目は想像していたよりも楽でしたが

今回はスゴイ奥まで入れられ、耳から出てくるんではないかと思うほど。 

看護師さんそれでもグイグイ、自分から頭を引いてしまいました。

 

結果は 陰性。 良かった。

その日の午後から体調は持ち直しました。

 

f:id:bruja47:20210514021438p:plain

 

スペインでは40歳以上の人口は90%の割合でワクチン接種を済ましています。

次男Pは15歳ですが先週、一回目の接種を済ましています。

 

それでも毎日感染者が出ています。 

誰が無責任な行動をとっているのかは 私にはわかりません。 若者たちが夜中まで毎日飲み歩いているからという意見も多く聞かれます。 

 

実際、私が体調を崩したのも息子G経由?

今回はコロナウィルスではありませんでしたが、何か他のウィルス性のものだと思います。

 

ただ、不安になるのは全世界でワクチン接種が済まされたとしても、以前のようなマスクを着用しなくて良い生活に戻れるのだろうか? 人数制限無しで集まることができるようになるのだろうか? 

 

今、私がそんな事を考えて不安がっているよりも、できることを考えようと思います。

とりあえず、周りの家族や友達にこれからも今まで以上に気をつけて生活することを言い続けること。

ワクチン接種を済ませているからといって感染しないと勘違いしないこと

こんな当たり前のことが、長引く今の生活の中で忘れてしまうときがあります。

 

皆さん、どうぞ気をつけてください。