にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

もう12月

冬がやって来た!

 

f:id:bruja47:20211202043526j:plain

 

私の住んでいる町は常緑樹がほとんどです。 その中で少しだけ紅葉というものを感じさせてくれるのが公園にある木々。愛犬Fuさんと朝の散歩でパチリと一枚。

 

秋になるといつも山の方へ栗拾いに行くのですが今年はタイミングを逃し、山間部の紅葉も見ることなく12月に突入。

 

私、が大好きです。シンプルに焼き栗。この季節、栗ばかり食べています。
スペインではこのようなフライパンで栗を焼きます。

 

f:id:bruja47:20211202064612j:plain


この穴あきフライパン、ガスコンロ対応。 我が家のIHでも焼き栗はできますが、やっぱりガスコンロのほうが焼き栗には向いています。

 

私はこの穴あきフライパンを持っていないので、毎年、古くなったフライパンでじっくり、ゆっくり栗を焼きます。

家中に栗の匂いが漂い、息子くん達も栗が大好きなので、この季節は我が家は栗の匂いで一杯です。

怠け者の息子くんたちは栗を上手く剥けないと言い訳をして、毎年、私がムキムキしています。 皮ばかり剥いているので、あたかもたくさん食べたような気になりますが、結局は殆ど食べることなく終了。 でも、こうやって、子供達と過ごせる時間が本当に幸せだなあと感じています。

愛犬のFuさんも栗好き。栗の匂いがすると、私から離れません。

 

栗を食べると太る?

アラフィフ世代の私。いくら栗が好きだからと言って、たくさん食べて太っては困りもの。
栗って炭水化物ですよね。
食いしん坊の私、 今年こそはお腹いっぱい栗が食べたい‼

そこで私がとった行動は…。

 

「お昼ごはんに栗をたべる。」

(本当に、栗をおなかいっぱい食べたかったんです。)(泣)

ハズカシイ

 

家族にはちゃんと食事を用意します。 

私は少量の食事+焼き栗

f:id:bruja47:20211202064326j:plain

 

 

 

お腹いっぱい食べることが出来ました。

 

 

 

f:id:bruja47:20211202070145p:plain



私の住んでいる町で手に入るのは小粒の栗達。 私が小さかった頃に、 スプーンで食べた あんな大きな栗を見かけることはありません。もう一度、あの栗たちを食べたいなぁ。

食欲の秋、いや、もう冬ですね。