にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ふたご座流星群

流れ星を見たことがない

f:id:bruja47:20211215201324p:plain



私は、流れ星を見たことがありません。夜空を長時間に渡って眺めたこともありません。
星座で唯一 見つけられるのはオリオン座のみ。
今年の夏、次男Pが何度か夏の流星群観測を経験。 流れ星を見たと喜んでいたのを聞いて、
うらやましく、早速、8月のペルセウス座流星群を見に行きました。

パパさんは蚊に刺されやすい体質。夏の夜、暗いところ、あまり気がのらないようでしたが、無理を言って、付いてきてもらいました。 ちょっとした軽食も持って、夜のピクニック。

 

しかし、その夜はあいにくの曇り空。お月様さえも隠れてしまい、流れ星なんてとても観測できるような状況ではありませんでした。(ガッカリ)

 

10月、11月の流星群はあいにく平日の夜だったり、とても疲れていた夜で、断念。

12月のふたご座流星群、今年最後のチャンス。

 

「星がキレイだ 冬は空気が澄んでいるから星がよく見れる、

流れ星が見たい」 

f:id:bruja47:20211215201939p:plain

と何度も呪文のようにパパさんに聞こえるように言っていました。

 

その結果、月曜日にもかかわらず、パパさんに付いてきてもらいました。 8時頃から、30分という時間制限。 流れ星を見るのは無理かもしれないと思いながらも海岸沿いの街頭の少ないところへ。

 

満点の星空とまではいきませんが、たくさんの星が光っているのを見て、パパさんも満足。

空を見上げて5分も経たないうちに生まれてはじめての流れ星観測。 

 

二人で大歓声‼


めでたく30分間で何度か流れ星を見ることが出来ました。

流れ星はあっという間で願い事をするよゆうなんて。 

 

48歳になって初めて流れ星を見ることが出来たこと、そしてこんな風にパパさんと二人でワクワクする事が出来て、しあわせだなって思えた夜でした。

 

 

f:id:bruja47:20210629031011p:plain