にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

納豆

納豆は買うんじゃなくて作るもの?

f:id:bruja47:20211217170810p:plain


新型コロナウィルス以来、日本から、食料が送られてこなくなり、日本食に飢えています。
海外に住み始めてからずーっと日本の両親に色々と食料を送ってもらっていたので、スペインにあるアジア系のお店で食料を買ったことがありませんでした。

しかし、一年以上も仕送りが途絶え、コチラにある日本食品を扱うお店でさえ品切れ状態。
中国人経営のお店では毎回行くたびに違った商品が置かれていて、安定した品揃えではありません。 それでも、夏頃までは納豆も買うことが出来ました。 

が、最近では納豆も見ることがありません。 毎回、お店に行くたびに中国人のオーナーに

私:「natto?」と聞くと

中国人オーナー:「natto, No!」

当分、無理。ということです。
特に納豆が大好物ではありませんが、最近、無性に食べてくて、なんと言っても、スーパーフードの一つですから。

スーパーフードといえば ショウガ。 今年はたくさんのショウガを食べました。以前は新鮮なショウガが手に入りにくかったのですが、最近はスペインでもショウガの効用が知られるようになり、買いやすくなりました。

 

話は納豆に戻ります。 私は頑固なので、「食べたい」とか「〜がしたい」とか 「〜へ行きたい」と一度、思い始めると実行しないと気が済みません。

そうです、どうやったら納豆を作れるかネットで調べ始めました。 

何年か前にも一度、納豆作りを思いついたことがありますが、雑菌が入りやすいとか、結構 面倒そうだったのであきらめてしまいました。

 

現在はたくさんの情報がネットで手に入るので、思いついたら検索さえすれば答えが見つかる素晴らしい時代です。

本当に便利すぎて、怖いくらいです。 

 

納豆作りには もちろん大豆が必要です。あと市販の納豆を使うのが一般的のようです。でも私は市販の納豆さえも手に入りません。そんなときは納豆菌を買うしかない。
でもスペインにいて納豆菌が買える?

ググって見ると、ありました。

KENSHO SAKE

https://www.kenshosake.com/

スペインで納豆菌が買えるなんて本当に日本食が広がっているんだと実感します。

早速。お買い上げ〜。 大豆と小豆もお買い上げ〜。

井村屋のあんこの缶詰も品切れで、ず〜っとあんこ食べたいと思っていたので、ついでに小豆の茹で方も覚えましょう。

 

なんか、もしかして、私って料理好き?
いやいや、面倒くさがり屋な私、背に腹はかえられない?ということでしょう。

食い気が勝っていて、手間ひまかけてでも食べたいだけのこと。決して料理が好きなわけではありません。

 

手軽に済ませたい私。この納豆作りで困ったことが一つ。 
それは納豆を発酵させるために24時間30度程度の温度を保たせること。 これ、至難の業だそうです。 失敗するのはこの発酵期間。2〜3時間毎に温度点検しなければ行けないそうです。 それが丸一日‼

 

ラクチンなのが好きな私。ヨーグルトメーカーがこの作業を簡単にしてくれるということ。
え〜、欲しいな。

アマゾンで温度調整&時間調整もできるものを見つけました。
私の納豆作りを成功させるのはこのヨーグルトメーカーしかない!

 

f:id:bruja47:20211216041134p:plain

 

昨日、VINTEDという日本で言うメルカリのようなところで使ってない腕時計が売れました。

ちょうどこのヨーグルトメーカーと似たようなお値段。

そのお金で買っちゃえ! 

 

買っちゃいました。(汗) 

 

パパさん:「あの臭いもの(納豆のこと)を作るためだけに、ヨーグルトメーカー買って、
      ミニマリストにあこがれてたんじゃないの?」 

と言われてしまいました。


私:「長男Gも納豆大好きだから、二人のために買ったの」

 

次回は納豆作りの結果を報告したいと思っています。