にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2022年の抱負?

今年の目標

     f:id:bruja47:20220112054819p:plain


気がつけば年が明けてすでに十日以上経ってしまいました。

明けましておめでとうがざいます。

スペインのクリスマスは12月初めにある連休からずーっとお祭り気分でそれが1月6日までノンストップ。 

結構、疲れます。

やっと、子供達の学校も始まり、通常の毎日が過ごせるこの喜びは格別です。

先週末は下宿先に戻る長男Gのために大量の冷凍保存食を作るのに明け暮れ、次男Pは年末年始の暴食のために疲れでイマイチな体調。 

今週になって、ようやく自分の時間が持てるようになりました。

ということで、毎年、新年には目標だけでも立てることにしているので今年も。

今年の目標は ジャジャ~ン

  1. 先入観なしに人の話を聞くこと。(自分の意見を含めず、中立な立場で聞くこと)
  2. 利他主義を習慣にする
  3. 月に二冊の本を読む。(去年は月一冊、どうにか達成できました)

 

私は聞き下手なので他人から相談されることは余りありませんが、誰かとお話をする機会があるときはまずは自分の固定観念や既成概念は置いといて、シッカリと話を聞いて、理解をすることです。 これって、結構 難しいです。

次に利他主義ということをいつも心掛けることです。 私はガッチガチの利己主義。自分の利益になることを第一に考えます。 

突然、ボランティア活動するとか、チャリティー活動とかそういうのではなく、毎日の生活で知り合う人達などまずは身近なところで、身近な人達に喜んでもらえることが無理なくできるようになりたいと思っています。

最後は去年よりも読書量を増やすこと。月に二冊は読書というのもハズカシイですが、全然、本を手に取らなかった時期に比べれば、上出来です。


f:id:bruja47:20210727011835p:plain