にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

珈琲

やっと手に入れた

最近、こんなものを買いました。

 

ずっとドリップコーヒーの淹れ方を覚えたいと思っていましたが、難しそうで何年も前から始めたいと思いながら現在に至っていました。

 

我が家でコーヒーを飲むのは私だけ。 

素敵なコーヒーの道具達。お値段もけっこうなものばかり。 でもお得なセットを見つけたので買っちゃえ‼

余談
この記事を書いているときに amazonで検索したら、私が購入した時より4€も安くなっていた。 
アチャ〜 買急いだ。

 

 

パパさんの好きな珈琲の飲み方はインスタントコーヒーをミルクベースで作ったもの。もちろんお砂糖たっぷり。ロイヤルミルクコーヒー。
ミルク大好きさんです。

 

ちなみに彼の一番好きな飲み物はcolacaoコチラ⬇

 

スペイン人が愛するcolacao.   

 

私は小さい頃よくミロを飲んでいました。懐かしい。

 

 

ドリップコーヒーですが、 早速、スターターセットが届き、ドリップケトルという注ぎ口の細いものも購入。

スペインではこの細くて長い注ぎ口 "白鳥の首” と呼ばれています。いい名前だ〜。

コーヒー豆も買ってきました。美味しいコーヒーを淹れられるようにたくさんの動画も見ました。

 

一回目。 

はっきり言って 美味しいのかどうかよくわからない。(ガッカリ)

 

       f:id:bruja47:20210512030916p:plain



スペインで飲むコーヒーはエスプレッソマシーンで淹れられたものばかり。

お家で飲むコーヒーも直火式のエスプレッソマシーンがほとんど。 

だから、コッテリ、シツコイ味のコーヒーに慣れすぎで、爽やかとか酸味の効いたコーヒーとかになれていません。

 

私は最近では ドリップコーヒーメーカーのを飲んだり、エスプレッソマシーンで淹れたものを飲んだりとその日の気分で変化をつけています。特に午後はドリップで淹れたものを好んでいます。

 

 

二回目。

お湯の注ぎ方で味がぜんぜん違うこと、温度によっても違いが出てくることを実感。

これはコーヒー色したお湯?の時や、酸味がシッカリ出でいる時。

 

やっぱり、美味しいかどうかわからない(悲)

    

       f:id:bruja47:20210427181344p:plain



以降、毎朝 豆を挽き、お湯を注ぐを繰り返しています。毎日 違う味のするコーヒーを飲んでいます。

「朝から、優雅に豆挽きからなんてやってらんない」

って思っていましたが、自分の興味のあることはいくらでも時間を見つけられるって本当ですね。

 

この間、パパさんが私の淹れたコーヒーをいつものようにたっぷりのミルクをいれて飲んだところ

 

「こ、こ、コレは 何だ!」 「マズイ」

 

そりゃ、そうでしょ。ミルク入れちゃ、コーヒーの味しないでしょ。

 

私のコーヒーロードの探求は続きます。