にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

新しい習慣

簡単に影響される私

最近読んでいる本、コチラ⬇

 

私は語彙を増やすためにこの本はスペイン語で読んでいます。
この本文中で

 

毎日1パーセントの改善が長期的には大きな改善になる。

この言葉に乗せられて、数日前から小さな改善を試みています。
アラフィフ専業主婦。時間には余裕があります。その気になれば何だって出来そうですが、
モチベーションの低さは…。(悲)

大きな事は出来ませんが1%で良いなら、出来るかも?
著者の方によれば、

「継続が無理ならば、継続ができるような自分にあったシステムを作ればいい」

「大きな目標をたてるのではなく、小さな目標を達成し、また、もう一つ小さな目標を立てて、克服することを繰り返していくうちに最終的には大きな改善になる」

ということらしいです。

影響されやすい私、早速 それでは小さな挑戦を始めましょう。

本当に小さな挑戦なのでここに書くのも恥ずかしいです。
でも公表することで継続する気が増すかも?

 

それは何かと言うと

毎朝、愛犬Fuさんの散歩前に

各階にある浴室と洗面、トイレをキレイに磨き上げることです。

な〜んだ、そんな事。

そうなんです。そんな事です。

 

我が家のトイレ浴室は同じ場所。 ホテルと同じ。

スペインはフランスと同じく、ビデも使用します。 

f:id:bruja47:20210421013042j:plain 

⬆この間取りは私のトイレ浴室

 

単にウォシュレットが高価過ぎて買えない&我が家のスペイン人(特にパパさん)がビテ愛好家。

 

話は私の小さな挑戦に戻ります。

 

私のモーニングルーティン。(動画でたくさんの素敵なモーニングルーティンを見て憧れている私です。)

 

                  

 朝 6時起床 洗濯機をかける      

        10分〜20分間 瞑想         

   6時30分 ヨガ約40分

   7時    次男P起床        

   7時30分 次男が学校に持っていく      
        軽食を準備            
        コーヒーを淹れる
        前夜の洗い物等を片付ける

   7時45分 パパさんと次男を送り出す 

   7時50分 トイレ浴室掃除開始               
        約40分間              

   8時30分 洗濯物を干す
        身支度をする
        時間があれば居間を整える

   9時   Fuさんの散歩 (約1時間)
       

こんな感じです。

赤字になっているところが私の小さな挑戦です。(今まで何やってたんだ〜。)


こんなの主婦なら当たり前‼と思われるかもしれませんが、専業主婦の私。時間の余裕があります。だから余計にダラダラしてしまいます。 (いつでも出来るという甘え。)

 

家族を送り出してからFuさんの散歩までの時間どうしてもダラダラ。
朝からダラダラしているとやる気も余り出なくなり悪循環。

「な~んかツマンナ〜イ。」と思う日が頻繁。こんなんじゃぁイケナイと感じていました。

 

だからYoutubeでいろんな方の素敵なモーニングルーティンを見ながら
「本当に毎朝こんなにたくさんのことをしているの?」

と感心、尊敬しながら見ていた私です。

 

だからキッカケをくれた本に感謝。

なぜ、お掃除? どうしてトイレや浴室なの? 

 

随分前に勝間和代さんが動画でわざわざスポーツジムに行かなくても、家事や何でもいいから体を動かす癖をつけると太らない。と言うような事を話されていたのを聞いて、家事もエクササイズの一つだと思えばイヤイヤやるのとは違ってくる。

確かにちょっと食べ過ぎた後に億劫でもすぐにキッチンの片付けに取り掛かると、調子が良くなるのは自分でも気づいていました。 以前はよく食べすぎることがあったので(汗)

 

どうしてトイレのお掃除?

 

昔からトイレをピカピカに磨くと可愛い赤ちゃんが産まれるとか、運気が上がるとか聞いたことがあるからです。
確かにきれいな洗面所は気持ちがいいですよね。 突然のお客様があってもトイレがキレイだと安心です。

こうやって以前はナントナク過ごしていた朝時間を体を動かすようにしていると自然とやる気が湧いてくるのは不思議です。

Fuさんと散歩していてもとても前向きな気持ちになるのです。

以前はFuさんの散歩も、どうしても面倒くさいと思ってしまうときがありました。

そんな気持ちを持っている私に散歩に連れて行かれるFuさんはもっと可愛そうと申し訳なく思う日もありました。

 

しかし、面倒くさいけど、こうやって強制的に私を散歩に行くようにしてくれているFuさんのおかげで運動不足も解消出来るのだ。

感謝しなければと思うようになってからは面倒くさいと思うことも少なくなりました。

 

毎朝、掃除をしているだけで前向きになれる私は本当に単純です。

こんな小さな目標で何かが変わるとか達成できるとかどうか分かりません。でも、毎日1%の改善が長期的にどんな大きな改善になるのか興味があります。

もし何も変化が無くてもおウチがキレイなら大成功。


専業主婦の私は家事が専門です。(??)他に何が出来るのかも今の私にはわかりません。とりあえず私の仕事は家庭を守ること。家族が居心地の良い状態に整える事だと思っています。

この挑戦を始めてから、以前のようなボンヤリした朝を過ごしていないだけでも気分がいいです。

 

と、ここまで書いたのが数週間前。

 

飽き性な私。 散歩前のお掃除は続いています。 加えて毎日一つ、通常では掃除しない場所もお掃除するようにしています。

 

お掃除中は携帯の朗読アプリを聞きながら。 学生時代に読んだ純文学を聞いたりしています。 毎日、朗読アプリで何を聞こうか楽しみで。

掃除する時も料理する時も欠かせないほどです。 

 

すぐに影響される私。物語によって気分が沈んでしまったり、嬉しくなったり。

本当に単純な私。 でも、読書の楽しさを思い出させてくれたことに感謝。 これも朝のお掃除を始めたからかも。 

 

ほ~ら、私の毎日ちょっとだけ改善されている。

 

 

 

     f:id:bruja47:20210727011835p:plain