にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

丁寧に

テキトー人間の私が?

私、何をやっても

「まぁ〜 このくらいでいいか!」 で済ませてしまう人でした。 掃除でも、料理でも最後まできちんとしっかりできない性分でした。 (今もあまり変わってはいませんが)😅

 

以前、このブログで毎日ミシンに向かって何かしら縫っていると書きました。 現在もそれは変わらず、布小物、サコッシュ、ミシンカバーetc... 縫っています。

午後の2時間ほどは毎日、何かを作っています。 
もともとがダダくさ人間。 きっちり長さを図って裁断したり、縫い目を合わせたりするのは苦手。 でもテキトーに行うと、出来上がりがとっても残念なことになるので、色々な小物を作っていく内に、自分でも驚くほど丁寧な仕事をするようになったのです。

分からないことや上手に縫うテクニックは動画で探せば必ずヒットします。それを見ながら、お裁縫をしている自分に本当に驚かされています。

以前の私なら、とっくに飽きてしまって、他のものに目移りをしていたでしょう。

でも、48歳の私は丁寧に物を仕上げる忍耐力を持てるようになったのです。

くだらない、些細なことですが、私にとっては一つの発見でした。

 

年を重ねることで、物事に向かう姿勢が変わったこと。 そして、自分の好きなことが発見できたこと。
趣味と言えるものが持てたこと。

このブログも投稿数は少ないですが、気がつけば一年が経ちました。 
去年はブログをはじめたり、朝活、読活、宅トレ(シックスパックスを夢見て)等など、
これら全てが現在も続いています。

 呪文のように、

「とにかく続ける」を繰り返し。

 

「それで?」と聞かれれば 「別に、特に何も変化はなし」と答えるだけですが
それで良いと思っています。 継続できていることだけで満足です。

 

専業主婦の私は時間に余裕があります。だからこそ、こうやって毎日の生活の中に活動することを組み込まないと、 家族のことや家事をこなしていくだけで何年も過ぎ去ってしまうでしょう。そして、気がついたときには、

「私、何をしていたんだろう?」

     

それだけは避けたいです。 

 

フィットな体型、読書をしたり、自分の趣味を持って、家族の為だけではなく、自分の世界を少しでも持てたら。 それで幸せ。

 

早起きをしてヨガをしたり、読書をしたり、リンパマッサージをしたり(笑)チクチクお裁縫したり、 以前の私は、TVを見て時間を過ごしていましたが、現在は毎日、丁寧に時間を過ごしている気がします。

 

でも私がしている事、全ておウチで出来ること。 ちょっと引きこもり系。
次に何か始めるとするなら、おウチの外で人と出会えることを目標にしたいです。(無理かな?)