にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

衣類スチーマー

アイロンがけ

f:id:bruja47:20211123162314p:plain


アイロンがけ下手です。スペインのママさん達(特に専業主婦の方々)キッチンの布巾や下着まで全てにアイロンがけされる方が存在します。 

私は一生懸命アイロンがけをしてもなんかパリッとしなくて、本当にアイロンかけたの〜?て感じの仕上がりです。

 

アイロンがけを少しでも簡単にするために、洗濯物はすべてハンガーに掛けてシワが最小限になるように心懸けています。

それでも、やっぱりアイロンはかけなくてはいけないので、毎回、悪戦苦闘をしています。 

アイロンがけ自体が嫌いなわけではありませんが上手に仕上がらないので達成感がありません。

 

そんな時、YouTubeであるミニマリストさんが、

「アイロン台もアイロンも捨てた。」
「衣類スチーマーで済ませている。」とおっしゃっていました。

 

f:id:bruja47:20211123164845p:plain

 

衣類スチーマーは洋服屋さんの店員さんがかけているのはよく目にしますが、一般家庭で使われているとは知りませんでした。

ググってみると、出てくる出てくる。小型の使いやすそうなものが。

価格は一万円弱のものから色々あるようです。 

 

 

あ~、試してみたい‼

 

衣類スチーマーのメリットデメリット

 

5つのメリット

 

  1. ハンガーにかけたまま、気軽に使用できる
  2. ダウンやニット、シルクなど幅広い衣類に使用ができる
  3. 消臭効果が期待できる
  4. 立ち上がりが早くお出かけ前にサッと使用できる
  5. 軽量の物が多く、持ち運びに便利

 

4つのデメリット

 

  1. スチーマーによって吹き出し口が狭く、広範囲のシワ取りに時間がかかる
  2. ズボンのプレスのような、折り目を付けるのが苦手
  3. 蒸気で火傷しやすい
  4. 水分を大量に使用するため、水タンクへの注水が手間

 

 

私はミニマリストではないので、現在持っているスチームアイロンを使いながら、時には衣類スチーマーも使いたいな。

 

もうすぐ、クリスマス。 パパさんにクリスマスプレゼントとして買ってもらおうかな? 

でも、コードレス掃除機も欲しいし、 STAUBのお鍋も欲しい。

 

因みに去年のクリスマスプレゼントにお願いしたのは、コチラ⬇

f:id:bruja47:20211123161321p:plain

 

DIYのためには必需品。 今年はたくさん活躍してくれました。ミニ丸のこも欲しいんですが、そんな事を言ってたらきりがない。(涙)

 

私はミニマリストになれそうにありません。(泣)

 

f:id:bruja47:20210612022845p:plain