にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう専業主婦ではありません。

働くママさんに脱帽! 前回の記事から2ヶ月が過ぎました。 あっという間です。誕生日も迎え、次男くんの誕生日も過ぎ去り、気が付けば初夏。 私の住んでいる南スペイン、2週間ほど前から真夏日。ぐったりです。 突然ですが、4月から仕事をはじめました。…

丁寧に

テキトー人間の私が? 私、何をやっても 「まぁ〜 このくらいでいいか!」 で済ませてしまう人でした。 掃除でも、料理でも最後まできちんとしっかりできない性分でした。 (今もあまり変わってはいませんが) 以前、このブログで毎日ミシンに向かって何かし…

リンパマッサージ

目の下のたるみ 最近、鏡を見るたびに目の下のたるみが…。アラフィフだから仕方の無い事ですが、少しでも若々しい顔でいられたら…。そこで、困った時は、YOUTUBE. 出てくる出てくる、沢山の目の周りのマッサージ動画。効果があるのかどうかは実行してみない…

憑かれたようにミシン

はじまりはティーコゼー だだくさな私 ここ2〜3週間 時を忘れてミシンに向かっています。 きっかけは朝ティーポット一杯にお茶を淹れて一日かけてゆっくり飲むようになったので、少しでも保温ができたらいいなぁ、と思ってティーコゼーを作り始めたことです…

新しい習慣

簡単に影響される私 最近読んでいる本、コチラ⬇ ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon 私は語彙を増やすためにこの本はスペイン語で読んでいます。この本文中で 毎日1パーセントの改善が…

家族が爆食

キャベツ ちょっと前からよく行くスーパーで新鮮なキャベツが手に入るようになりました。(以前はすごく身が詰まった歯ごたえ抜群のキャベツしか売っていなかったのです。) 我が家でキャベツを使う料理といえば、お好み焼き、餃子くらい。 千切りキャベツを…

珈琲

やっと手に入れた 最近、こんなものを買いました。 Hario VCSD-02B-EX V60 Pour Over Coffee Starter Kit, White by Hario HARIO(ハリオ) Amazon ずっとドリップコーヒーの淹れ方を覚えたいと思っていましたが、難しそうで何年も前から始めたいと思いながら…

肉まん

息子たちに頼まれて〜 私の記憶が確かであれば、最後に肉まんを食べたのはもう随分前。ひょっとしたら日本を離れる前かもしれない。とすれば20年以上経っている。 特にあんまんや肉まんが好きな方ではなかったので、コンビニで買ったこともない。小学生の頃…

2022年の抱負?

今年の目標 気がつけば年が明けてすでに十日以上経ってしまいました。 明けましておめでとうがざいます。 スペインのクリスマスは12月初めにある連休からずーっとお祭り気分でそれが1月6日までノンストップ。 結構、疲れます。 やっと、子供達の学校も始まり…