にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして私の名前はブルーハ47?

Bruja この言葉はスペイン語で魔女という意味です。ブルージャと書いてスペイン語発音でブルーハとなります。やだ私が魔女だなんて‼︎ ちょっとミステリアスっぽくって素敵‼︎ しかしそうではないのです。我が家のパパさんが私をそう呼び始めたのは私があまり…

私のDIY2

DIY

古い家具を生き返らせよう第2弾 下のふたつの家具は以前住んでいたマンションに引っ越した時に義父母に買ってもらったものです。オーク材の家具です。去年のロックダウン中に何もする事がなかったのでこうやってペンキ剥がしたり、塗ったりをしていました。…

SEMANA SANTA (聖週間)

セマナ·サンタ カトリックの国スペイン。このセマナサンタ毎日プロセッションというキリストやマリア像を行進させるものです。アンダルシア地方は特にこの行事が有名でたくさんの観光客が訪れます。しかし去年に続き今年もコロナのため中止されました。私の…

10記事 達成!!

この記事で10記事目⁉ 何を始めてもすぐ飽きてしまって続かない私ですが第一の目標10記事書くことができました。( なんて小さな目標だ) 毎日、何を今日は書こうか悩んでいますがとにかく何でもいいから書き続ける。気分が乗っていてもいなくても書く!そ…

Kindle

私のKindle Kindle、パパさんにプレゼントしてもらってもう何年かになります。読んだ本の数、わずかです。スペインに住んでいるため簡単に手に入るのはスペイン語で書かれた本。当たり前のことですが。20年以上住んでいるとはいえ、やっぱり日本語の本の方が…

サン・セバスティアン

サン・セバスティアン 5、6年ほど前 春休みを利用してサン・セバスティアンへ行きました。この旅は私とパパさんが出会ったフランスの町を子供達に見せたかったのが目的でした。その道筋にサン・セバスティアンというとても観光で有名な町があります。でど…

私のDIY

DIY

生き返らせよう古い家具 新しい家に引っ越してから日曜大工に目覚めた私。元の家から持ってきた家具たち。いいものなんだけど少し時代遅れ。やっぱり白い家具がいいよね! 我が家のドアやキッチンを作ってくれた大工さんから色々教えてもらいながら、家具の…

ガーデニング?

我が家の観葉植物たち 新しい家に移って1年ちょっと。念願のパティオ(中庭)をもつことができ、居間にも大きな天窓をつけたのでとても明るい。欲しかった観葉植物も幾つか買ったし幾つか死なしてしまった。あまりにも可愛がり過ぎてもいけないとわかっていて…

月曜日

月曜日のお昼ご飯 月曜日のお昼はいつもレンズ豆(lentejas)チョリソー(chorizo)いろんな野菜煮込みです。レンズ豆煮込みは見た目が悪いのですが栄養価がとても高いのです。スペインの定番家庭料理です。私はスペインに来るまでレンズ豆の存在すら知りません…

愛犬FU

FU 4歳 我が家のフォックステリアFU。ネコのような性格です。ネコを飼ったことのない私が言うのも変ですが。FUちゃん私が立ち上がるとすぐに私が座っていたところに座っていること度々 このFU、パパが大好きです。というよりもパパだけが好きです。お世話を…

可愛かったのに

息子たち どうしてしまったのか、それとも今の子はみんなこんなものなのか 我が家の17歳と14歳の息子たち手のつけようがありません。こんなに小さくて可愛かったのに。朝起きてから寝るまで無口、無愛想、不機嫌。最近はほとんど話もしてくれません。い…

二日坊主?

三日坊主にもなれない‼︎ 一年中こんな景色です。 ブログを昨日はじめて、これが三番目の記事。すでにネタ不足。二日目にしてこれじゃあ先が思いやられます。根気のない性格である事は分かっていましたが三日も続かないんじゃ…。 とにかく継続する事。それが…

朝活

朝活始めました! 朝活という言葉聞いた事ありませんでした。朝練なら中学時代 毎日してましたけど。あと終活なら最近74歳になる母がよく使ってるのを聞きますが‥‥。大体の想像はつきましたが言葉を短くするのが本当に好きですよね日本人。いろんな”〜活”…

はじめます!!

自己紹介 こんにちは、ブルーハと申します。今日からこのブログ『にしのかぞく』を始めます。 以前(10年ほど)一度ブログというものを始めましたがあっけなくやめてしまったという苦い経験ありです。今回はそのような事にならないように頑張ります! 南ス…