にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

順調につづいてます。

朝活 続いてます。と言ってもまだ一ヶ月ほどですが。飽き性な私が毎日欠かさずに朝起きてヨガってます。体の変化を感じたのは特に肩周り。カチカチだった私の肩がとっても軽いのです。変化に気づいたのは、我が家の愛犬FUさんとお散歩する時、FUさんが好きな…

コロナが我が家へ

望まれないお客様 1月の中頃、お正月休み明け、息子くんたちの2学期が始まって1週間、息子Pが体が少しだるいといった。毎日、登校前に基礎体温をチェックしていたが、「やばいっ」と思った。 すぐに病院へ連れて行きPCR検査をしてもらった。次の日、陰性…

スペインの食べ物

Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス) スペイン風ポテトオムレツのことです。このオムレツは各家庭で微妙に味が違うと思います。 玉ねぎが入っている or 入っていない 卵の火の入り方(半熟 or 完全に調理されている) 塩加減 ジャガイモの切り…

頂き物

オリーブオイル オリーブオイル生産国第1位スペイン、食生活に欠かせないものです。頂き物の中でも第1位です。 写真のものは全て頂き物。クリスマスとか年末に頂く物でもオリーブオイルが多いです。大きな5リットルのものから高級なエクストラヴァージンま…

ご馳走??

Cochinillo コッチニージョ 子豚の丸焼きです。ちょっと残酷ですが、この子豚さんの丸焼きは高級なものとして扱われています。マドリード周辺の地域でよく食べられます。特に水道橋で有名なセゴビアの名物でもあります。私の住んでいる地域ではレストランで…

デジタル時計

数字がダブルゥ〜‼︎ 最近は時計と言えばデジタル表示のものばかりです。腕時計、ケータイetc....。我が家も壁時計とお気に入りの数個の腕時計がアナログくらいです。この1年くらい時計を見るとよく 10:10, 12:12, 15:15, 3:33, 22:22 或いは、こうやってブロ…

スペインのアイスクリーム屋さん

冬はお休み⁉︎ 私の住んでいる町のアイスクリーム屋さんは冬の間はお休みです。住み始めの頃は⁇ パパさんになんで一年中アイスクリーム屋さん営業しないの?と聞くと 「誰が寒い時にアイス食べたいって思う?」 と反対に聞かれてしまいました。即答で 「私と…

風車とDon Quijote (ドン・キホーテ)

風車の丘 スペインの道路は(特に内陸部)は本当に直線です。ずーっと真っ直ぐなんです。市内を運転するのはあまり好きではない私ですが、長距離を運転するのは大好きです。長距離トラックの運転手になればよかったかも(笑) スペインは日本に比べると交通量…

オセロ

息子くんたちとオセロ 去年の自粛生活中、思春期&反抗期の我が家の息子くんたち、部屋に閉じこもってばかり。顔を見るのはご飯の時間だけ。その間も無言。家に居るだけだから何も話す事がないと言えばお互いさまだが、それでもなんかしゃべりたいのが私。 携…

ゆったりした 浴室 & 洗面所 & トイレ

今週のお題「間取り」 新しい家の間取りを考えた時、浴室&洗面所は広くしたい!といつも考えていました。ツインのシンク、鏡は壁一面etc...。ウォシュレットはスペインではまだまだ高級品のため通常の便座 + ビデ この浴室& 洗面所、冬は寒いのです。暖房を…

HUEVO FRITO (目玉焼き)

Huevo frito con Patatas (ウエボ フリート コン パタタス) 目玉焼きといえば朝ご飯に出てくるものだと思い込んでいました。お母さんが時間に余裕のある朝に作ってくれました。又は、おまけメニューみたいな存在でした。あくまでも私の個人的な意見ですが…

いちご

おいしい季節 いちごのおいしい季節ですね。スペインはいちごの産地です。お味はというとちょっと?ですが、以前と比べれば断然美味しくなりました。だって、甘いんですから。10年くらい前までは、硬くて、甘みの少ないいちごたちでした。 最近は、ずいぶ…

スペインという国 その1

大嫌いだったスペイン スペインに住んでいるくせにスペインが嫌いだった。私はスペインが好きで住み始めたわけじゃない。偶然、結婚した人がスペイン人で日本に住むかスペインに住むかを考えた時、スペインに住んでいた方がいいとおもったからだった。 ただ…

眠れない夜

眠れない 朝活を始めるようになってから (朝活の記事ここ)ぐっすり眠れなくなった。なぜかというと、6時に目覚ましがなるまでに何度も寝過ごさないようにと時計を見てしまうからだ。なんて臆病者だ。朝ヨガして、午後は筋力トレーニング(腹筋)を少しし…

二日続けて雨降りです。

雨の日 私の住んでいる町は本当に年中 天気の良いところです。 しかし、やっぱりたまには雨が降ります。 でも二日続けて雨がず〜と降っているのはちょっと気が滅入ります。 日本の梅雨の時期のことを思い出せばこんなこと大したことじゃないってのはわかって…

うれしかったこと

プレゼント 4月は私の誕生日月です。だから私この季節大好きです。去年の誕生日はロックダウン中で特別に何かをすることもなく過ごしました。今年は随分前から子供達に知らせておいて何かプレゼントしてくれないか期待していました。息子くんたちからはAlex…

オクラ

種から 我が家にはたくさん観葉植物がおいてあります。これまでにたくさんのグリーンさんを枯れさせてきましたが、飽きもせずお手入れしています。1月頃に定期的に行く植物屋さんでオクラの種があったので買いました。息子Gがオクラが大好きで、日本に帰る…

FUさんが我が家に来たのは

はじめてのペット winnyという名前だった。フォックステリア犬8歳。彼のことを知ったのはとある動物保護団体の里親探しのホームページだった。 以前、このブログでも少し触れたと思うが、私はペットを飼うのには反対であった。でも最後は子供達のためになる…

FRIGILIANA (フリヒリアーナ)

トレッキング、予習は大切 フリヒリアーナとはマラガ県の山岳部にある典型的な南スペインの白い街です。この街は年中観光客で賑わっています。最初にこのルートを登りに行こうとした時は、あまりにも予習不足で、時間、服装、全てにつけて不適切だったため、…

スペインのおへそ⁉️

Avila(アビラ) アビラの城壁。アビラに来るのは二度めです。一度めは両親がスペインへ来た時。夏だったのにとっても寒い日だったことを覚えてます。 この写真を撮ったのは5月ごろでしたが、やっぱり、ちょうど寒波がやってきていて、雪が降ったほど。アビ…

Las Meninas (ラス・メニーナス)

闇に葬られていたジクソーパズル この1000ピースのパズルを買ったのは20年以上前にマドリードのプラド美術館へ行った時でした。もともとあまり外出好きではない私は、日本にいた時から、ジクソーパズルが好きでした。といっても一番大きなパズルで30…

やることではなく やめることを目標?

またまた目からウロコ きょう、あるYouTuberさんの動画を見ました。またまた目からウロコです。情けないことに、言わなければ分からないのか?と思ってしまいましたが、おっしゃるとうりです。と言わざるおえないです。 今日から、または今年度から〜を始め…

座右の銘シリーズ

骨折り損のくたびれ儲け 小さい頃からこの言葉をよく耳にしました。なぜかというと私の上の姉(私、三姉妹の末っ子)が本当に面倒見が良く誰にでも親身になる人なんです。ですから、何かにつけて良く働くのです。人が良すぎるとも言えるほど。何でも引き受け…

ある夏の日のこと

カヤック 海に行くのは日焼けをするのが嫌なので最近はあまり行きませんが、パドルサーフィンとかカヤックは一度やってみたいと思っていました。大学生の頃一度だけカヌーの1日体験コースというものを経験したことがありました。岐阜県の川で流れはそんなに…

Caminito del rey : カミニート・デル・レイ

お出かけ 私の住んでる町より2時間ほどでこのcaminito del rey (カミニート・デル・レイ)というところに行けます。ずいぶん前から行ってみたいと思っていたのですがうちのパパさんあまり高いところが好きではないので、しぶっていました。 そんな時お義母…

習慣の違い

Beso スペインの挨拶 ご存知かもしれませんが、スペインの挨拶は家族、知り合いはもちろん大部分の場面でbesoをし合います。 あの有名な(Hola!オラ)をいうのは勿論。 Beso(ほっぺにチュッチュッってやつです。) 親しい間柄であればハグも一緒にします。異…

うれしい‼︎

読者さん1号‼︎ このブログを始めて2週間ほどになります。とにかく毎日なんでもいいから記事を書こうと心がけています。今朝、ケータイを見たらなんと⭐️をつけてくれた方がいるではないですか、その上、読者さんにまでなってくれました。おそれおおいです。…

トレッキング日和

家族4人+1匹で 12世紀頃にアラブ人によって建てられた城跡後へ行ってきました。とってもいい天気でトレッキング日和でした。無理やり息子くんたちも連れて行ったのは、コロナのためあまり外出をしない生活に慣れてしまい引きこもりがちになっているから…

限りなく不可能❓継続すること

継続は力なり? この言葉よく聞きますよね。そして中々実行できない事ですよね。継続力がないんです。何を始めても長く続かない、飽きてしまった、時間がないetc... 何かを継続するのは本当にエネルギーが必要です。始めたばかりは何でも楽しいんですがそれ…

わたしのDIY3

DIY

生き返らせよう古い家具第3弾 こちらのミニチェアー、お友達のお母さんのものです。使わないから良かったらあげると言われいただいてきました。ちょうど我が家のクローゼットが完成したので靴を履く時に低めの椅子があったらいいなあと思ってたのでグッドタ…