にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

瞑想

やっと出来るようになった‼

f:id:bruja47:20210428011633p:plain


このブログでも何度となく書いていますが、朝ヨガを3月くらいから続けています。

 

bruja47.hatenablog.com

 

ヨガといえば瞑想。朝ヨガを始める以前にも今までには何度かヨガ教室に行った経験もありました。毎回、その教室でも最後に必ず瞑想タイムがありましたが、無心になるなんて絶対無理でした。溢れる雑念を消そうとしても次から次へと頭に浮かんでくる下らないこと。

一分間でさえ無心になるなんて一生できないと思っていました。

 

それが

この間、いつものように朝ヨガを始めようとしていた時、ふと今朝は瞑想してみようかな? なんて気になり、やってみたところ

頭の中が数分間ですが真っ白

自分の呼吸だけを意識していたのです。

 

コレだ〜

 

これが噂の無心になるってやつかも。

 

それまでは瞑想をするとき、座り方(あぐら)がイマイチ安定しませんでした。しかし、その日はピタッと言葉ではうまく言えませんが、今までとは何かが違いました。
背筋を伸ばしたままでいるのも大変だったのに、それもやっぱりピタッと。
とても自然に座れたのです。

 

 

今まで何度 挑戦しても出来なかったのに、その日以来、数分間ですが瞑想が出来るようになりました。

 

だからどうだって?

特に何かが変わったというわけではありませんが、無心になれるの悪くないです

 

人は起きている間、何かを考えています。

ボ~っしている時でさえ、きっと何かしらを考えていると思います。

寝ている時でさえ、夢を見たり、歯を食いしばっていて目覚めた時、スッキリどころか、倦怠感を覚えることもあるでしょう。

意識的に無心になれるテクニック?を持てるのは悪くないんでは。

f:id:bruja47:20211110024515p:plain



継続すること

朝ヨガもそうですが、シックスパックチャレンジも続いています。

 

bruja47.hatenablog.com

 

腹筋が割れるにはまだまだですが、8ヶ月続けていると、筋トレもヨガのポーズもはじめのうちは出来なかったのに、だんだんできるようになり、モチベーションがup! 

「あ~、やる気ホルモン ドーパミンが分泌されている〜」と感じます。

瞑想も筋トレも継続しているから、成果を感じられるのでしょう。

嬉しく思っています。

ちょっとだけ飽き性の自分を変えられた?かも。

 

 

f:id:bruja47:20210629031011p:plain