にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親として

巣立ち 先日から長男Gが(17歳)友達8人と一週間ほど海辺の家を借りて過ごしている。我が家から車で1時間半ほどのところだが、バス、電車を乗り継いでいくと相当な時間がかかる。 田舎で育った子供たちだから、ほとんど電車にも乗ったことが無い。それでもど…

読書の仕方

物語の世界にドップリ 今年になってから始めたこと、いくつかあります。このブログでも何度かお話したと思います。 その中の一つ「一ヶ月に最低一冊は本を読む」ということ。 たった一冊くらい簡単な事だと思われるでしょう。 去年、私が読んだ本の数は? 片…

ワクチン打ってもコロナ⁉

若者達が原因? ここ3日ほど体調を崩していました。去年からのマスク着用で風邪も引いたことがなかった私。火曜日くらいから突然、喉が痛みだし、次にまるで花粉症のようなくしゃみを連発。その後、ひどい咳。 先週の金曜日から長男Gが風邪の症状を見せてい…

うまく会話に参加できない‼

無口になってしまう 私は三人以上集まると無口になってしまいます。 皆さん早口&マシンガントークで私が会話に入り込む隙きがありません。 その上、もともと誰かが話している最中に割り込んでまで話すような勇気も話題も持ち合わせていない私、自然と無口に…

私のDIY その5

DIY

タフティングベンチ イメージ写真 “ボタンタフティング⁉“ 聞き慣れない言葉です。 ソファなどに同じ生地で覆われたボタンを付けてくぼみを作る方法。 スペイン語では“カピトネ “ (capitone)といいます。 古〜い長方形の木のテーブルをボタンタフティングが付…

ひまわり

可愛く咲きました テーブルサイズのミニひまわりと勘違いして買った種。 地植えなら立派なひまわりに育ったでしょう。 しかし、我が家の庭は地植え不可能。 全てプランター栽培。 その上、小さなひまわりだと思って蒔いた種が全て発芽。 どうしたものかと思…