にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りうどん

うどん大好き コロナのため、日本からの食料が届きにくくなり、日本食に飢えてます。以前、記事に書いたように、私は麺類大好き。うどん大好き。 bruja47.hatenablog.com スーパーで買ってきたうどんたちはコシも何もない怪しげな麺。 それじゃぁ、手作りう…

飲むサラダ

ガスパッチョ (Gazpacho) 夏になるとよく見かける飲み物?食べ物?ガスパッチョ。簡単に言えば野菜サラダのジュースです。トマトを中心に、たまねぎ、きゅうり、ピーマン、ニンニク。 ミキサーでガガッとしてお水を足して出来上がり。お好みで塩、ビネガー …

ブロッコリー

定番メンバー 我が家の冷蔵庫にはいつもブロッコリー、モロッコいんげん、ベビーほうれん草、イタリアンピーマン、ズッキーニがあります。 私はもともとサラダ大好きで、三食サラダでもOKな人です。しかし、ベジタリアンではありません。 お肉大好きです。息…

ワクチン接種

HPV (ヒトパピローマウィルスワクチン) 我が家には17歳になる息子G君がいます。一応、受験生です。生まれてから一度も受験というものを経験したことのないのんびりスペイン人です。(高校受験ないです。)あと1ヶ月ほどで大学入試。しかし、本当にのん…

歯医者さん その2

歯医者さんへ付き添い 同じ町に住んでいる唯一の日本人の友達Sさん。ご主人のお仕事の関係で2年ほど前からスペインに住むことに。今回、ず〜と我慢していた歯の痛み、日本への一時帰国予定がまだはっきりしていないので、仕方なくスペインの歯医者さんへ行…

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー利用することに決めました 随分前から、ウォーターサーバーの利用をするかどうか悩んでいました。しかし、ネットなどで良くない評判を聞くたびにやっぱり止めよう、やっぱり始めよう、を繰り返してました。 今回、利用することを決めた理…

雨の日に食べるものは

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私の住んでいるところは冬に雨がよく降ります。だから今の季節はほとんど雨が降らず、一週間ほど前から夏のような天気です。下の息子Pはもう何度か海水浴もし、マリンスポーツをしに毎週末お友達と一緒に海へ出かけています…

キセキ⁉︎

オクラ育っています タネを蒔いて10日後 4月に蒔いたオクラの種。プランターに植え替えました。植え替えのため苗が枯れてしまいはしないかと心配していましたが、どうにか生きてます。 私の母も家庭菜園を長年に渡って行っているので、母に苗の写真を見ても…

海外在住者の相続

両親 私の両親は70代後半。何年か前から、私も日本の家族と”もしもの時”の場合にどうするかを話すようになりました。できれば、想像したくはないですが、必ず訪れる現実に目を背けるのは子供じみているから。 このことは、スペインで暮らすと決めた時から覚…

お掃除

何をやっても下手 私は掃除をするのが下手です。苦手とは少し違う気がします。 苦手とはできれば避けて過ごしたいとか、嫌いとかの意味が含まれるのでは? 我が家の床は木目模様のポルセラニコ(porcelanico 陶器)とても丈夫な素材で扱いやすいといことで選…

最後のご馳走は?

不便な日常 自粛生活が1年以上続く中、以前のように外出、外食も安心してできない今の時代、過去23年間実家の両親から年に4〜5回の日本食の物資支給も困難になり、私が思った事は、この先、いつ何が起こるかわからないから、心残りのないよう、天国には満…

ママっ子、パパっ子

スペイン男子はマザコン‼︎ マザコンと自分で書いてみてふと思ったのですが、この「マザコン」という言葉もしかして死語? ママっ子男子とかいうのでしょうか? どちらにしても、スペインの息子たちの多くはママっ子です。なぜかというと 「うちのママは料理…

私は聞き下手、話し下手

聞き上手 我が家で唯一、聞き上手なのはパパさんです。 とっても親身になって誰の話でも聞くので、パパさんになら何でも話せちゃう気分になるのでしょう。だからたくさんの相談を受けます。 特にパパさんが解決するわけでもなく、とにかく相手の話をよく聞い…

半人前の親

プレゼント もう直ぐ息子P(次男)の誕生日です。いつも通り欲しいものが決まらず誕生日直前まで迷っています。やっと決まったということで、何が欲しいか聞いてみると、スケートボードが欲しいということ。 今まで一度も試したこともなく、最近、仲の良いお…

料理道具

菜箸?それともトング? 主婦業21年目ですが、はっきり言って料理はあまり得意ではありません。しかし、他に料理が作れる人がいないので私が作るしかありません。うちのパパさんは全く料理を作ることには関心がない人です。その代わり、文句もほとんど言いま…

我が家のクリストファー

ロボット掃除機 1年ほど前に念願のロボット掃除機を買いました。以前住んでいたマンションには居間のど真ん中に二段ほどの階段があり、ロボット掃除機は階段の昇り降りができないため購入するのを迷っていました。やっと一戸建ての家に移ったので早速、ロボ…

宅トレでこんなに充実?

今週のお題「おうち時間2021」 あこがあれのボディ おうち時間の過ごし方、2020年は自粛生活1年生、あまり有意義な過ごし方ができませんでした。今年も去年に続きおうちで過ごすことが多くなりそうですね。フィットネスジムにも気軽に行けない、運動不足、体…

歯医者さん

歯医者好き? パパさんは歯医者に行くのが嫌いです。(当たり前?)パパさんは最低限のデンタルケア(1日1、2回歯を磨く)をするだけで、虫歯はほとんどない人です。甘いものが大好きな人で、夜遅くに甘いものを食べることも。その上、歯を磨き忘れること…

遠くに住むこと

海外生活 日本を離れて23年。自分がスペイン、いや海外に住むなど夢にも思いませんでした。現在は、1万キロ離れていても、日本国内にいても時間も気にせずコミュニケーションが誰とでも取れます。本当に素晴らしいことです。離れている日本の家族と料金も気…

ガウディの建築物 エル・カプリチョ

カンタブリアへの旅 最近は、旅行にも気軽に行けないので、8年ほど前、夏に北スペインへ行ってきた時のお話をします。私の住んでいる町も海が近いので新鮮なお魚が食べられるのですが、北のお魚はまた別物。カンタブリア海、有名なアンチョビも食べなければ…

今朝の雲

うろこ雲 今朝、愛犬FUさんと散歩している時、ふと空を見るとこんな雲。 これはうろこ雲? 光の具合が良くないのでもう一枚パシャっ 昨日まで、風が強っかったり、曇っていたり不安定なお天気が続いていました。久しぶりにお日様が出てきたので、空を見たら…

各地でお祭り

スペインのお祭り 私の住んでいる町は5月初めにお祭りがあります。子供達は写真のように仮装?させられています。うちの息子くんたちも写真のように仮装していました。 女の子たちはとても可愛らしいです。 こうやってフラメンコの衣装を着ている大人の女性…

シックスパックチャレンジ⁉️

アラフィフの挑戦 気が付けば48歳、アラフィフです。元々、ぽっちゃり系?で一度も痩せていると言われたことはありません。 まぁ〜、スペイン人の標準値が日本よりも高め(太め)???一応、私もギリギリ、スペインでは普通の人のカテゴリーに入れてもら…

肉食家族

週末に魚介類はありえない‼️ 私の住んでいる町には漁港があります。 よく知り合いの漁師さんに新鮮なお魚をもらうことも。しかし、我が家、私も含めて肉食系。パパさんなんて、ポテトとチキン命。だから、週末のお昼は(スペインは昼食がメイン)肉、肉、肉…

再び、いちご

苺のティラミス イチゴがお手頃な値段で売られているので、苺のティラミスを作ることに。 サヴォイアルディの代わりにシンプルなマリークッキーで。 イチゴは通常、レモン汁と砂糖を加えて2〜3時間ほど冷蔵庫で休ませますが、今回は全てシンプルに、好きな…