にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

頂き物

オリーブオイル

f:id:bruja47:20210426182832j:plain

 

 

オリーブオイル生産国第1位スペイン、食生活に欠かせないものです。頂き物の中でも第1位です。 写真のものは全て頂き物。クリスマスとか年末に頂く物でもオリーブオイルが多いです。大きな5リットルのものから高級なエクストラヴァージンまでいろいろです。
(黒い箱のオイルは日本語で書かれているのに写真を撮ってから気づきました。)

 

炒め物をする時は、大きなペットボトルのオイルで、サラダなどには小さなボトルのオイルを使います。我が家は揚げ物をする時はさすがにオリーブオイルは使わず(生産国第1位でも高いです)ヒマワリ油を使います。

家庭によっては揚げ物までもオリーブオイルを使っているところも。さすがスペイン!

 

日本でもよく使われるようになったと思いますが、スペインはオリーブオイルの国、種類が本当に豊富です。内陸部、特にハエン、コルドバ(Jaen,Cordoba)地方はオリーブ生産が盛んで、お土産やさんには素敵なボトルに入ったエクストラヴァージンオイルやオリーブオイルを使った たくさんの商品が置いてあります。


オイルの色

f:id:bruja47:20210426191344j:plain



 

私はすごく緑色がかっていて、少しピリッとするくらいのオリーブオイルが好みです。匂いもそれぞれ違っていて興味深いです。オリーブ好きのスペイン人、朝のトーストにはお気に入りのエクストラヴァージンをかけて食べます。

 

ワインのように色々なオリーブオイルを試飲させてくれるところもあります。(私は行ったことがありません。😂)

 

オリーブの実

オイルだけでなく実も食べます。大きさも特大な実から小粒なものまで、瓶詰め、缶詰、いろいろあります。味付けも豊富です。バルとかに行くと軽いおつまみ(タパス)として出てきます。

オリーブの実に関してはスペイン人の間でも太りやすい食べ物かどうかで意見が分かれますが、
1日7粒くらいが最適というのを聞いたことがあります。

 

 

 

オリーブの花粉

オリーブさんの良いことばかり書いてきましたが、困ったこともあります。
日本でもこの時期、花粉症でお悩みの方が多いと思います。スペインでもオリーブ畑の多い
ハエン、コルドバ地方、オリーブ花粉に悩ませれている方がたくさんいます。息子Gも100キロ以上離れているところに住んでいても、このオリーブの花粉に毎年悩まされています。

オリーブの樹って庭にあると素敵なんですが、息子が花粉症じゃあとても庭に置いておけません。(泣)